フランスに移住する前はそんなこと感じたことなかったが、最近妙に感じる敵対心!?

 

フランスの医者は日本のように色々教えてくれない。

日本なら病院の検診以外にも区役所での検診など手厚く指導してもらえる(らしい)のに。

基本、ワクチン注射が必要な頃に呼ばれ、自分でワクチンを薬局で買ってやってもらい、

体重、身長測っておしまい。

 

とっても不安だ!

 

だから、日本流にやる。家族や友人に聞いて、検索して学習する。

 

こちらは歯科検診が6歳かららしく、(小児科医と歯医者が言う。)歯磨き指導なんかも全くない。

 

日本は歯が生え始めたら(18ヶ月頃から)歯磨きを!

 

毎日ちゃんと歯磨きしたって虫歯ゼロにできるとは限らない。

遺伝もあるとわかっている、でも虫歯ゼロに少しでも近づけたら、

それは息子へのプレゼントじゃないか?

虫歯になったら、お金もかかるし、痛い思いもするし、歯医者に通う時間もかかる。

それがちょっとの努力で少しでもよくできるなら、って親の想いと願いじゃないか!?

 

義父が泊まりに来ていた日も、日々と同じように2歳児の息子に歯磨きをする。

 

わざわざやって来て、

 

「フン、こんな小さいのに歯磨きしたって意味がない。歯が生え変わってからすれば十分だ」

 

毎日毎日同じことを言う。私は息子が意味ないと思って欲しくないから、本当に困る。

来るな、来るな、あっちへ行け!

 

私への対抗心?日本への対抗心?なぜかいつも否定されるのである。