フランスに来る前に出産する数か月前のこと。

私の母が来る予定だったが、父の検査入院とぶつかってしまい、

来れないことになり、夫が義母に聞いた。

 

出産後はきっと大変だから、ちょっと来てくれない?と。

私は言葉も通じないし、きっと痒い所に手が届かないだろうから、

期待してなかったけど、返事は「お父さんに聞いてみる」

 

義母はこの返事を今でもよくする。まるで義父が亭主関白かのように。

義父が勝手に何度も長くやってきてから義父は亭主関白ではなく妻を良く立てる人だと最近分かった。

義母はNOと言わず、お父さんに聞いてみると言うが、永遠にそのことには触れない。

ハッキリ言ってくれた方が楽だったが、最近ようやくわかった。

お父さんに聞いてみるはNOだということを。

 

出産後、子供のパスポートができ次第フランスに行くことにしていたが、

パスポートを受け取るまで1カ月以上かかってしまった時に義母が言ったこと。

 

「私はまだ孫に会わせてもらってない。」怒って夫に言ったらしい。

 

は? だから、来てくれない?って言ったよね?

 

自分で断ったんでしょう?

 

どこに旅行してもフランス語が聞こえるくらい旅行好きのフランス人のイメージだが、

義両親は金正日や金正恩かと思うくらい、飛行機に乗ることを断固拒否するのである。

だからパスポート作成に時間がかかることを知らないのかもしれないが、

全く思いがけない信じがたい言葉だった。

 

飛行機に乗りたくないのはそちらの都合、孫に会わせてもらってないなんて言われたくないわ。