フランス語で、hを発音しないのは有名な話。

 

日本を代表する世界の車会社、ホンダを恩田と呼び、

工事現場でよく目にするバックホウを販売する日立をイタチ

ハイブリットは燻りっど。←意味不明

子供から大人まで全世界で大人気の清純派ハローキティはなんとエロキティ

これにはサンリオもびっくりだろう。

 

海外の社名、製品、名詞であっても、頑なにhを発音しないフランス人、フランス語。

 

私は子供は音から入り、その後学校で文法を習うのかと思ってたよ。
 
今朝、新しい発見があった。
 
私や夫が言った言葉を何でもリピートする息子が、
 
アニー プリーズ、アニープリーズ と言う。
Tomorrow, Tomorrow ♪が頭でこだまするが、
私はアニーを息子に見せたことがない。
 
一体何が欲しいのか頭を回転させた後わかったのは、Honeyだった、ハニーのHをなぜか言わなかった。
英語のハニーまでHを発音しないとは!
恐るべし、フランス人のDNA. 
 
私達はこのDNAがないから、hを見てもあえて見ぬふりをしなければならない。
インクが無駄だと思っても書かねばいけないのであるチーン
 
(DNAでhを発音しないのは私の仮説です)

Search Results

Featured snippet