フランスに移住する前はそんなこと感じたことなかったが、最近妙に感じる敵対心!?

 

 

マダガスカル南米の同じ果物、どうしてマダガスカルの方が高いのかわかるか?」と義父

 

クリスマスでみんなが集まった時に、尋ねてきた。

 

私は夫に「値段の違いは賃金もあるけど、小さい島の場合、ガソリン代が高くなると思うから、それで空輸代が高くなり、南米なら何便も選択があると思うけど、島の空輸だと飛行機も限られるからコストが高いんじゃないか。」と即答した。

 

夫は「franが良いこと言った!」と言ったのだが、

 

義父は「ノン。」

 

夫が「答えは何なの?」と聞くと、

 

義父「知らん。」

 

なんじゃそりゃ。