以前目にした他の方が、在仏1年目はビザの更新で終わり、すぐにまたビザの更新がやってくるとブログに書かれていた。

その頃はそんなことで時間が過ぎていくなんてと思って読んでいたが、そんなことをやっていたら、本当に同じように2年目になっていた。

未だにフランスのことがよくわかっていない。フランス語が話せず2歳児を抱え生活している。このままではないいけないという危機感、小さい子を抱えどうにもならないと言う諦めに近い感情の間で揺れる。とにかく何でも時間がかかるこの国、不便な国、どうやったら楽しく生活できるのだろうと考える日々。フランスに憧れがなかった私がこの国に来て良かったのかとも考えてしまう。

フランス=パリだったが、実際住んでいるのはパリではない。パリが異色なら、普通のフランス(田舎)生活をしていると言える。きっとパリに住んでいる方とも違う経験をしていると思います。

夫の家族(フランス人)との距離感がよくわからない。元々合うとは思っていなかったから、何個かある選択肢の中で1番距離を要する場所に住んだ。時間の感覚が違う面倒な人達だから、フランスに引越す前に3ヶ月に1度会えば十分でしょうと夫に言っていたが、とんでもないことになっている。それについても色々書いていきたい。おかしな家族と思っているが、他の方のブログを見たら、フランスでは普通な部分でもあるようだ。日本人の方はフランス義家族といい関係が築けているのだろうか。

在仏暦ある方が、こうすれば良いのになということがあればアドバイス頂けたら幸いです。