【番外編】2014年の年間Hitoチャート振り返り(フレデリック、藤原ヒロシ、モノンクル、他) | 邦楽名曲紹介ブログ Hito Chart ~まずは聴いてみて!~

邦楽名曲紹介ブログ Hito Chart ~まずは聴いてみて!~

お気に入りの「名曲」(邦楽 ※Indies中心)を厳選して、ROCK、POPS、DANCE、HIP HOP、etc、ジャンルを問わず紹介するブログです。
ROCKIN'ON JAPAN、VIVA LA ROCK、関ジャム、等が好きな人にツボなのでは。。。d(^o^)b

今週のHito Chartは、番外編✨

2014年の年間Hitoチャートの振り返りをしようと思います-🎉

 

まあ、早い話が、「昔、私が勝手に選んだ、おすすめの邦楽名曲リスト(※Indies [大手でないレコード会社の曲] 多め)の振り返り」ってことで、知らない曲やアーティストだらけだろうとも思われ、どれだけ需要があるか分からないけど、(てか冷静に考えると需要なんて無いと思うけど😥)

 

でもね、でもね、このブログを見に来てくれている、そこのアナタ!ア・ナ・タなら、曲自体が持っている「面白さ」とか「凄さ」とか「目からウロコ感」とかを強力に感じてもらえるだろう、まさに名曲中の名曲リストになってると確信してるので、以下のセルフ・リブログ先から、例によって気になった曲だけでも、まずは聴いてみて!(曲名に付けたリンクをクリックしてね)🎧

 

(当ブログの過去の「年間チャート」記事は、リンク切れになっていた曲も多かったけれど、現時点でYouTubeやSporify等で無料で聴けるようになった曲も沢山あって、改めて聴き直したんだけど、皆に聴いてほしい名曲だらけだったので、今回、2014年の年間チャートの1位~100位については、リンク先を更新してみたんだよね。。。)

 

(実は、このブログを始めたきっかけは、「音楽のダウンロード販売のアフィリエイトビジネスを試しにやってみよう」 だった。。。でも結局、全く上手くいかなかったし、すぐにストリーミング&サブスクの時代になっちゃったので挫折したけどね。。。😔)

 

(あと、YouTubeで聴けない曲に限って面白い曲が多かったりするので、サブスクとかで音楽が聴き放題な人は、ぜひ探してみて)

 

とは言え、先のセルフリブログ先から、1つ1つ曲名をクリックするのはハードルが高いよ、時間が無いよ、という人も多いと思うので、Top20の曲だけ、下の方に貼り付けてみたので、まずはそこから聴いてみて!👂

 

で、最後にちょっとだけ真剣に、最近 「ちょっといい加減にしろよ!💢」って思ってることを書かせて;

最近はYouTubeやTikTok等の動画SNS、SpotifyやApple Music等のサブスク型のストリーミング・サービス、等のお陰で、「色々な音楽を聴く自由」は格段に増したと思うけど、昔と違って、純粋に音楽が好きで、旬で幅広い、素晴らしい曲やアーティスト紹介してくれた耳利きのインフルエンサーの人たち、つまり、(1)ラジオのDJ、(2)テレビ番組のプロデューサー、(3)ライブハウスやクラブのオーナー、(4)クラブのDJ、(5)イベントやフェスのオーガナイザー、(6)音楽チャートの編集者、等の人たちの声が、諸処の事情により届きづらい構造になってしまっていて、「本当に素晴らしい旬な曲やアーティストを知る自由」は格段に失われていると思うんだよね。。。

 

( (1)に関して言えば、好きな音楽を流すのにも結構なオカネが掛かると聞くし[その一方で流すとオカネが貰える曲も一部にはあったと聞くし]、(2)~(5)は色々圧力が掛かっていると聞くし、(6)について言うと、多くの良心的なチャートの編集者の人は真摯に素晴らしい音楽を広めようと頑張ってくれていると思うけど、一部の大手チャート会社は、アイドルや一部のアーティストだらけのチャートを毎回垂れ流しているみたいで、多くの良心的な音楽チャートはそれに埋もれてしまっている状況だと思う。「一部の大手チャート会社」の上層部の人はそれが日本の音楽シーンの実体を表していると本気で思っているのだろうか? ちょっと集計方法を他のチャート会社みたいに工夫すればよいだけだと思うけど、何で変えないのだろう? やっぱ、心ある社長が居なくなると会社って変な方向に行っちゃうのかもね。。。おそらく、現状の集計方法だと、大手のレンタルCDショップの仕入れチャートになってしまう様な気もするけど、考えすぎだろうか?。。。そもそも大手レンタルCDショップも、宅配までして原盤レンタルに拘るのって謎な気がするし。。。あんなビジネスは色々オカネ💰が流れないとペイしない気もするし。。。で、今の時代はSNSでのトレンドとかが重要になるのだとも思うけど、あれって、結構オカネ👌でコントロール出来るって聞くし。。。)

 

(結局のところ 「色々な音楽聴く自由」はあるけど、「純粋に良い音楽を知る自由は奪われている」と思うんだよね。。。いや、正確に言うと、純粋に音楽が好きな人がイイネと思うであろう音楽が、大手レコード会社等の「一部の人たち」が売り込みたい音楽に埋もれてしまって、多くの一般の人まで届かない状況 になってしまっていると思う。。。いや、「一部の人たち」の売り込みたい音楽も、あれはあれで素晴らしい音楽もあると思うよ。だけど、それ以外にも素晴らしい音楽がいっぱいあるぞと)

 

(ちなみに、日本のオフィシャルな年間シングルチャートって  ⇒こんな感じ (←リンク)。。アイドルばっか。。舐めてんの??💢)

 

(何か、色々考えていくと勝手に妄想が膨らんで腹立たしくなってくる。。。ここでいきなり藤井風やヒゲダンを引き合いに出して申し訳ないけど、あんなに素晴らしい曲やアーティストがTop20にすら入らない日本の年間チャートなんて、オカシクない??(あ、ちょっと個人的な思い入れが入ったかも。。)(少なくとも世界中の年間チャートを見回しても、あんなに偏った変なチャートを出してるのって日本ぐらいで悲しくなる。。。「日本のヒット曲を返せーーー!!!🤬🤬🤬」)

 

コホン、年甲斐もなく熱くなっちゃった。

今回Hito Chartで紹介するのは、残念ながら少し古いけど、純粋に私が良いと思った、(年間チャートだけに)いつも以上に厳選された、幅広いジャンルの、本当にお薦めの名曲ばかりのリストなので、気になった曲だけでも、この機会にまずは聴いてみて!きっと、「こんな曲もあるのか!!!」と、新たな発見があるはず。そして、素晴らしいアーティストや曲を、もっともっと広めよう!!🎵

(「純粋に音楽が好きであろう人」に拡散してね)ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

 

① フレデリック / オドループ

 

 

② 大貫妙子&小松亮太 / 愛しきあなたへ

 

 

③ OLEDICKFOGGY / 風に吹かれて

 

 

④ 明星/Akeboshi / Break the spell

 

 

⑤ stillichimiya / ズンドコ節

 

 

⑥ 藤原ヒロシ / f.o.

 

 

⑦ ペンネンネンネンネン・ネネムズ / 東京の夜はネオンサインがいっぱいだから独りで歩いていてもなんか楽しい

 

 

⑧ 白波多カミン / くだもの

 

 

 

 

⑨ ZAVAT / OH YEAH! (ORIGINAL VER.)

ZAVAT (←リンク) から一部、試聴可能 ※7曲目

 

 

 

 

⑩ NONA REEVES / the sweetest girl

 

 

⑪ No Lie-Sense / けっけらけ

※1曲め

 

 

 

 

⑫ FU-MU / models

こちら (←リンク) から一部、試聴可能 ※1曲目

 

 

 

 

⑬ SUGAR ME / as you grow

 

 

 

 

⑭ monolog / Sugar High

こちら (←リンク) から一部、試聴可能 ※6曲目

 

 

 

 

⑮ FOLKS / FOREVER

 

 

⑯ SAWA / RingaRinga

 

 

⑰ モノンクル / 或る日のひな菊

(※PCなら登録すると無料でフル試聴可能↑)

こちら (←リンク) からも一部、試聴可能 ※2曲目

 

 

 

 

 

⑱ TOSHIYUKI YASUDA, izumi kawamura, mariko okamoto, takako sato and ayako kosaka / Nothing to Lose (Vocal)

こちら (←リンク) から一部、試聴可能 ※6曲目

 

 

 

 

⑲ akira_n. / summer breeze

 

 

⑳ フジロッ久(仮) / シュプレヒコール

(※PCなら登録すると無料でフル試聴可能↑)

ちょっとキーボードの音とか聴き取りずらいけど、こちら (←リンク) からLIVE映像も視聴可能

 

 

 

 

今回の記事が面白いと思ったら、以下の投票ボタンを押してね🙂

にほんブログ村 音楽ブログへ(好きな曲部門ランキング)

にほんブログ村

 

※「にほんブログ村」は、国内にたくさんあるブログサービスの読者を、相互に交流/閲覧できるようにするサービスです