YouTube名曲選#66 Hiromi、EIKO+ERIKO、まらおバンド、他 | 邦楽名曲紹介ブログ Hito Chart ~まずは聴いてみて!~

邦楽名曲紹介ブログ Hito Chart ~まずは聴いてみて!~

お気に入りの「名曲」(邦楽 ※Indies中心)を厳選して、ROCK、POPS、DANCE、HIP HOP、etc、ジャンルを問わず紹介するブログです。
ROCKIN'ON JAPAN、VIVA LA ROCK、関ジャム、等が好きな人にツボなのでは。。。d(^o^)b

今週の「YouTube名曲選」は、ジャズピアニストのHiromi (上原ひろみ)から始まる12曲クラッカー

 

今回ピックアップする曲「Spectrum」は、クラシックっぽいフレーズを、転調や変拍子でジャズっぽく自由自在に組み合わせていく、クラシックっぽさとジャズっぽさを併せ持った、かなり斬新な曲ひらめき電球

斬新と言っても、アバンギャルド(前衛的)過ぎず、情景が豊かで、それが どんどん移り変わる感じ(超高速だけどww)なので、広く音楽ファンが楽しめる、名曲中の名曲だと思う音譜音譜音譜 

あと、演奏も すごくエモーショナルで、カッコいいラブラブ

 

2曲めと3曲めもボーカル無しのピアノ曲をピックアップ;

 ・2曲め(EIKO + ERIKO)は、ジャズ寄りなピアノ連弾の名曲音譜

 ・3曲め(まらおバンド)は、誰もが知っているクラシック曲をロックで解釈した名曲音譜

ピアノ一つとっても、色々な曲があるので、普段、こういう曲を聞かない人も、Hito Chartをきっかけに、幅広く音楽を楽しんでみてニコニコ

 

(あと、「やっぱり普通のクラシックの名曲が一番でしょ!」という人も多いと思うけど、クラシックの名曲は どれも素晴らしく、紹介しているとキリがないので、Hito Chartでは省略にひひ

 

過去に紹介した、以下のピアノ関連の曲(ボーカルなし)も名曲中の名曲だから、この機会に聴いてみて。

   ・木村大×榊原大 「Asturias

   ・H ZETTRIO 「What's Next

   ・鍵盤男子 「The future of piano

 ※↑曲名に過去掲載ページへのリンクを貼ったので、是非ビックリマーク


こうやってみると、比較的テンポの早い、ジャズ系の曲が多いかも。(H ZETTRIOのピアノマン H ZETT Mなんかは、キャリアも長く、コラボ曲も含めてHito Chartでも沢山曲を紹介しているから、いつか絶対 個別にピックアップしたいアーティスト)

 

比較的クラシック寄りのオリジナルソングも沢山作っている、はらかなこ も素晴らしいアーティストで、昔Hito Chartで紹介した曲も名曲中の名曲だから聴いてみて;

   ・はらかなこ 「Haunted rhythm

   ・はらかなこ 「舞台裏

 ※↑曲名にYouTubeへのリンクを貼ったので、是非ビックリマーク

なんか、本当に楽しそうにピアノを弾く感じも すごくいいんだよね-。見ているこっちまで楽しくなってくる恋の矢

あ、そうそう、「Haunted rhythm」の原曲はオーケストラアレンジで凄く面白いので、サブスクで聴ける人は是非聴き比べてみて。

 

今回は、紹介したい曲が沢山あったので、ついつい前置きが長くなっちゃった。。。

 

 

今回も凄くバラエティに富んだ選曲(邦楽 ※Indies多め)だけど、本当にお薦めの名曲ばかりなので、気になった曲だけでも、まずは聴いてみてニコニコ

 

 

・Hiromi / Spectrum

 

・EIKO+ERIKO / glitter

 

・まらおバンド(まらしぃ×与野裕史) / 運命 (cover)

 

・Hi,how are you? / ブルーベリーガム

 

・PEDRO / NIGHT NIGHT

 

・アイナ・ジ・エンド / きえないで

 

・TAWINGS / Make Up (cover)

 

・Coff / Digga Man

 

・OILA / Codeine

 

・eill / HUSH

 

・Helsinki Lambda Club / ロックンロール・プランクスター

 

・paionia / 骨