YouTube名曲選#53 イヤホンズ、DYGL、春野、君島大空、尾崎リノ、他 | 邦楽名曲紹介ブログ Hito Chart ~まずは聴いてみて!~

邦楽名曲紹介ブログ Hito Chart ~まずは聴いてみて!~

お気に入りの「名曲」(邦楽 ※Indies中心)を厳選して、ROCK、POPS、DANCE、HIP HOP、etc、ジャンルを問わず紹介するブログです。
ROCKIN'ON JAPAN、VIVA LA ROCK、関ジャム、等が好きな人にツボなのでは。。。d(^o^)b

  鏡餅明けましておめでとうございます鏡餅

     本年も宜しくお願いします音譜

 

今年最初の「Hito Chart」、YouTube名曲選は、

イヤホンズから始まる12曲ビックリマーク

 

イヤホンズは女性3人の声優ユニットドキドキ

声優の音楽というと、妙にステレオタイプでイマイチな音楽も多いので、敬遠する人も多いと思う。アニメや声優の固定ファンが曲を買ってくれるので、粗製乱造の曲がどうしても多くなってしまうのだと思うけど(アイドルの音楽も同じ)(あくまでも私の個人的な思い込みによる感想なので、見当違いだったらゴメンナサイ)、中には今回紹介するような名曲もあるので、そんな一例としてご紹介ひらめき電球

 

もともと声優は声を操るプロだし、当然 声も綺麗。また、アニメの中には、歌を歌うシーンもあるので、声優は歌も上手くなければ務まらない。なので、そんな声優が素晴らしいミュージシャンと組むと、素晴らしい名曲が生まれる、ということなのだと思う。(ちなみに、今回の曲は、月蝕會議 というアーティスト集団がプロデュースしているみたい)(こんな名曲を今後もリリースし続けられたら、いつかPerfumeみたいにブレークするかもね?)

 

1曲めの「チュラタ チュラハ」は、TWEEDEESの様なカッコよさと澄んだ優しい歌声の心地よさが同居した素晴らしい名曲だと思う。

 ⇒TWEEDEESは、以前 「à la mode」という曲を紹介したことがあったけど、この機会にぜひ聴いてみて。耳

  (↑曲名に過去掲載ページへのリンクを貼ったので是非!)

 

2曲めの「あたしのなかのものがたり」は、ミュージカル調の曲で、セリフの掛け合いがRAP/ポエトリーリーディングの様なリズムで そのまま音楽になっているのが面白い、唯一無二の名曲。

 ⇒昔、suikaの女性詩人totoがタカツキ、ATOM、小林大吾といったHipHopアーティストと共演した「雲の上のお話」という演劇風の楽しい名曲を紹介したことがあったけど、その曲を思い出した耳

  (↑曲名に過去掲載ページへのリンクを貼ったので是非!)

  (※71位の曲名をクリック!)

 

声優絡みの曲は、このブログでもあまり紹介したことがないと思うけど、そんな貴重な2曲は以下;

 ・三好史 a.k.a. いぬ feat. 恋汐りんご 「刻切の音楽

  (かなりぶっ飛んだ名曲!特に後半、声で遊びだす)

 ・ヒプノシスマイク(Buster Bros!!!)  「IKEBUKURO WEST GAME PARK (Boyz Sunshine remix)

  (ヒプノシスマイクのRAPを□□□(クチロロ)の三浦康嗣がMix! そういえばこの曲も作曲は月蝕會議みたい。。。あっ、「あたしのなかのものがたり」 も三浦康嗣が作っているんだ! 道理で名曲すぎると思った!)

 

 ※↑曲名に過去掲載ページへのリンクを貼ったので是非メラメラ 

 

今回も凄くバラエティに富んだ選曲だけど、本当にお薦めの名曲ばかりなので、気になった曲だけでも、まずは聴いてみて!ニコニコ

 

 

・イヤホンズ / チュラタ チュラハ

 

・イヤホンズ / あたしのなかのものがたり (LIVE ver.)

 

・DYGL / Don't You Wanna Dance in This Heaven?

 

・THE CHARM PARK / Ordinary

 

・春野 / Instant Date

 

・君島大空 / 散瞳

 

・offshore / 1999

 

・Chapman / kind man

 

・踊ってばかりの国 / 光の中に

 

・Kan Sano / Stars In Your Eyes

 

・羊文学 / ロマンス

 

・尾崎リノ / 部屋と地球儀