滋賀県警が窃盗容疑で逮捕した男が犯行直後、被害者の知人を名乗って謝罪文を被害者方に届けていたことが24日、捜査関係者への取材でわかった。手紙から男の指紋が検出され、偽物だったことが判明。男は「警察の捜査線上から自分を外したかった」と供述しているという。

 起訴状などによると、男は滋賀県高島市のトラック運転手、岩佐俊介被告(23)。先月7日ごろ、留守だった高島市内の男性(23)方から現金約20万円を盗んだとして逮捕、起訴された。

 県警によると、岩佐被告は犯行の数日後、男性の知人の名前で「金を盗んだのは僕です。すいません」などと書いた手紙を男性方に置いた。

 岩佐被告は、借りた工具を返却するため男性方を訪ね、その際に犯行に及んでいた。「工具を返却したというメモを残したため、自分が疑われていると思っていた」と供述しているという。

【関連記事】
玄米窃盗容疑で男2人逮捕、被害12トン以上か 宮城
学校の弓・矢160点窃盗、大学生ら6人書類送検 兵庫・三田
ブランド品300万円相当が盗難 京都
天窓を外され…阪大研究室で現金など盗難
中国人ら貴金属など300点を窃盗容疑 愛知
虐待が子供に与える「傷」とは?

ソニー銀元行員逮捕へ=顧客から4000万詐取容疑―警視庁(時事通信)
ツイッター野球拳
波乱6番人気トーセンウィッチ戴冠…東京プリンセス賞(スポーツ報知)
詐欺容疑 小宮山泰子議員の兄逮捕 宝くじ販売権売却話で(毎日新聞)
三原じゅん子、女優引退宣言 谷亮子を挑発「二足のわらじは無理」(スポーツ報知)