皆さん、明けましておめでとうございます。

佐賀でオリエンタルダンス(ベリーダンスのこと)と膣トレの講師をしているYokoです。


アラビア語のレッスン時



2024年は、元旦から三が日まで大変なことが起こり、不安な気持ちと共に新年が始まることになりました。


今回の能登半島地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

安全と平穏な生活に早く戻られますように。


私に出来ることは募金くらいしか思い付きませんが、豪雪地帯の北陸ですから、本当に本当に迅速な対応を政府にお願いしたいです。

原発もあり心配です。



さて…

年末から計画していたことですが


個人的にダブケ(パレスチナやレバノンの民族舞踊)のワークショップを受けてみたいと思っていまして


福岡市のラテン文化センター『ティエンポ』さんに問い合わせていました。


今、ティエンポのベリーダンス講師としてアルゼンチンから来日されているkiti先生がこのダブケが凄く得意なんだそうです。


年末は当たり前ですが、今回の能登半島の地震が起こるなど想像もしていなかったので


私はパレスチナの民族浄化(ジェノサイド)の問題に心が痛み、『パレスチナのことを忘れないで』という現地の方のメッセージにショックを受けていたのでした。


私にも何か出来たらなぁと思っていました。


イスラエル寄りの企業を調べて、製品をなるべく使わないようにしたり、Instagramのストーリーでパレスチナのことをシェアしたりなどしてました。




この『ダブケ』とは、パレスチナやレバノンなどのレバント地方の民族舞踊です。

結婚式などのお祝い事の席で踊られるそうです。

農業に関連のある踊りと聞きました。

また土壁などを作るときに土を踏み鳴らす動きが元になったとも。


特にパレスチナでは、イスラエルへの平和的な抵抗の象徴として踊られているそうです。


こちらはレバノンのダブケ


パレスチナのダブケ



女性も混じるダブケチーム



中東のダンスを踊る者として、パレスチナのことを私の周りの方に知って貰うお手伝いが出来たら良いなあと思ったのでした。


元々、昔から太鼓の音に合わせて力強く地面を踏み鳴らすダブケを一度習ってみたいなぁと思っていたので、思いきってkiti先生に連絡を取ったのでした。



そのことをInstagramのストーリーに載せたところ、興味を示してくれた方が何名か集まりましたので、日程を固めました。




1月28日(日)14時~16時

@福岡市ティエンポ



お値段は7000円


マニアックなカテゴリーなので、ベリーダンス初心者さんは

『ん?ダブケ?何それ?』

だと思います。


初心者さんは、同日に熊本市で開催されるカマラさんのベリーダンス基礎を受講されることをおすすめします。

主催は上村葉子さん。

カマラさんは素敵なダンサーさんで、初心者さんは1度受けられると良いと思います。おすすめです。


ダブケがどうしても知りたい!!っていうマニアックなダンサーさんはこちらまでご連絡くださいねニコニコ


友だち追加
こちらからお問い合わせください↑

体験や見学もこちらからどうぞ。



今、インストラクターを中心に5、6名集まってます。日本で学べるのは珍しい民族舞踊です。