こんにちはニコニコ
佐賀でベリーダンス(オリエンタルダンスとも言う)と膣トレ(骨盤トレーニング)を教えているYokoです。

レストランショーにて

今月10月22日(日)から日本テレビで『セクシー田中さん』というドラマが始まりましたね。
日本中のベリーダンス関係者がワクワクしてます。

昨日の日曜日、第2話が放送されました。


主人公の田中さんが笙野君(昭和のオジサン脳)に

『なぜ数あるダンスから選んだのがベリーダンスなんですか。軽い女だと自ら言ってるようなものだ。もったいない!』
と言ってきて…

ちょっと不満<(不思議なのだが、一部のオジサン達は、ベリーダンスは、男に媚びて踊っていると思いがち。私達、そんな目線で見られているのは自覚していますが、そんな界隈の男性のために踊ってはいません。)

田中さんは冷静に

『ベリーダンスは多種多様過ぎて、これが正統だという正解はないダンス。元々は祭事の踊りだったけれど、ハレムでは官能的に踊られて、安易なセクシーさの表象としての一面もある。でも一方で女性性や精神を解放して、むしろ誰にも媚びずに自由に生きていくスピリチュアルな一面もある。正解がないから迷う。迷うから自分の思う正解を選びとる決断をする。自分で選んだ決断は揺るがない。自分で考えて自分の足で地面に立って歩いていきたいと思う私はベリーダンスに惹かれた。』(要約しました)

そ、それだーー!!

まさに私と全く同じ!
こんなに自分の思いをピッタリと言葉に出来る人、尊敬する目がハート

彼氏(過去の)に、親戚に、責めるように言われて来た質問。

ベリーダンスのルーツについても
田中さんが言うようにベリーダンスは、本当に多種多様過ぎて、私のベリ友も

アルゼンチンスタイルを踊るKさん
トライバルスタイルを踊るMちゃん
ロシアンスタイルを踊るKちゃん
ジプシースタイルを踊るAちゃん…

バラバラなスタイルを踊ってます。
私も以前はアルゼンチンスタイルを踊っていました。
今は、主にエジプシャンスタイルとアメリカンキャバレースタイルに落ち着いています。

ベリーダンスは懐が深すぎて、割とフレキシブル、フュージョンも色んな種類があります。

私達もシーズン的にレッスンでマライア・キャリーで踊ってたり

民族舞踊のヌビアンやサイーディを踊っていたり自由に楽しんでますよニコニコ

もちろんオリエンタルスタイル(一般的なベリーダンス)も踊ってます。
これが私の場合、主にエジプシャンスタイルだったりアメリカンキャバレースタイルだったりするわけです。
たまにアルゼンチンの名残も出てるかも知れない。


ドラマを通して、佐賀近郊の方にもベリーダンスに興味も持って頂く良い機会になればと思います。



さて
11月のスケジュールです。
私の都合により6~8日(月~水)までレッスンが出来ません。申し訳ないです。

シリン先生とお出掛けしてきます♡
去年の様子(一緒に映るのはバーのスタッフおかみ)

また祝日の3日(金)入門は、エスプラッツにてレッスン、23日(木)は休講です。
グループラインでも事前にお知らせしますね✨

オーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメント


月曜日『佐賀新聞文化センタークラス』

ハートブレイク6日(月)が私の都合でレッスン出来ないので、振替で前日の日曜日になります。すみません💦

  • 日程/5、13、20日
  • 時間/5日のみ19時~20時20分、他19時30分~20時50分
  • 場所/エスプラッツ2階専用スタジオ
  • 内容/ストレッチ、軽めの筋トレ、軽めのピラティス、ベリーダンス基礎、振付(タ ウザック ヨラルダン)
ピンク音符希望者は19時から30分のマライア・キャリー練習(5日はありません)



火曜日『牛津セリオ入門』

  • 日程/14、28日
  • 時間/13時30分~14時50分
  • 場所/牛津セリオ2階ホール2
  • 内容/ストレッチ、軽めの筋トレ、軽めのピラティス、ベリーダンス基礎、振付(アナ バスタンナック)

水曜日『ザハラ入門』

ハートブレイク8日(水)が私の都合で、お休みになります。申し訳ありません…💦

  • 日程/1、15、22日
  • 時間/11時~12時
  • 場所/コレットダンススタジオ
  • 内容/ストレッチ、軽めの筋トレ、軽めのピラティス、ベリーダンス基礎、振付(アナ バスタンナック)


木曜日『ザハラ初級』

  • 日程/2、9、16、30日(23日祝は休講)
  • 時間/20時30分~21時30分
  • 場所/コレットダンススタジオ
  • 内容/ストレッチ、軽めの筋トレ、軽めのピラティス、ベリーダンス基礎、振付(All I want for Christmas is you)

金曜日『ザハラ入門』

ピンクハート3日だけ、『エスプラッツ3階フィットネスルーム1』になります!エスカレーターの前のお部屋です。

  • 日程/3、10、17、24日
  • 時間/20時30分~21時30分
  • 場所/1回目のみエスプラッツ3階フィットネスルーム1、2回目からコレットダンススタジオ
  • 内容/ストレッチ、軽めの筋トレ、軽めのピラティス、ベリーダンス基礎、振付(アナ バスタンナック)


土曜日『アラフィフさん以上ゆる~っとベリーダンスクラス』

ピンクハート11日はシリン先生のワークショップ!

  • 日程/4、18、25日
  • 時間/14時30分~15時30分
  • 場所/コレットダンススタジオ
  • 内容/ストレッチ、軽めの筋トレ、軽めのピラティス、ベリーダンス基礎、振付(タ ウザック ヨラルダン)


日曜日『ベリーダンスで膣トレ』

  • 日程/19、26日
  • 時間/10時~11時
  • 場所/1回目コレットダンススタジオ、2回目調整中
  • 内容/ストレッチ、軽めの筋トレ、軽めのピラティス、ベリーダンス基礎


オーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメント
ワークショップとレストランショー(ハフラ)
11日(土)と12日(日)も要チェック飛び出すハート



インスタグラム看板持ち
こちらが民族舞踊のサイーディー。
お腹は出さずに踊るカテゴリーです。