こんにちはニコニコ
佐賀でオリエンタルダンス(ベリーダンス)と骨盤トレーニング(膣トレ)を教えているYokoです。

 

 

遅くなりましたが、10月29日㈯にシリン先生から学ぶ振付が決定しました。

ワークショップはオープンにするので、他のスクール所属の方も参加可能です。必ず所属先の先生の許可を得てください♡

事前に、どのジャンルにする?とワークショップ候補をいくつか頂いていたのですが、私がなかなか決定出来ずにいました。
剣とかフラダンスフージョンとかドラムソロとか、全部習いたすぎる。

九州ではなかなか学べないもので
ザハラ生も受けられる内容を・・・・・・

それはエジプシャンではなく・・・・・・
(エジプシャンは先生の分母数が多いので学べるチャンスも多い)

トルコ絡み だな!と決定!

 


毎年トルコを訪れるシリン先生


曲はこちら

TA UZAK YOLLARDAN

 

あれれ?
ベリーダンス経験者だったら、もしかしてこのメロディ、聞いたことありますよね?

 

そう!あれ!あれ!
エルヒカヤ!
(正式名称は、ネブティディ ミニーン エルヒカヤ/話をどこから始めましょう)

(スマホでは再生出来ないのかな?PCでは見れるのに…)
 

原曲はエジプトのアブデル ハリム ハーフェズの名曲です。

55分wwwwww泣き笑い

この時代の歌は長い。

7分16秒後に歌いだします。

 

ミシガンアラブオーケストラのエルヒカヤ
それでも15分

 

 

トルコ版は、一般の方やベリーダンス初心者の方が『これぞベリーダンス』とイメージするような、憧れや夢がいっぱい詰まったアレンジになっていますね。


イベントにちょうど良いのではないでしょうか。
夏祭りや秋祭り、企業パーティなど、盛り上げ系のイベントで、一般の方の前でベリーダンスを踊るイベントでは選曲が難しいですよね。


エルヒカヤやバイードアナックみたいなしっとり系を踊りたくても、雰囲気がそぐわないし。

 

しかしこのトルコ版アアレンジのエルヒカヤならば
盛り上がる!

ふふふふ!!

PVの中のトルコのマッチョメンがやばいですね指差し
この厚い胸板を叩きたいです。



シリンさんから
『アレンジがシンプルなので入門・初級の生徒さんでもついて来れる内容にしています。そのうち上手になったらジルをたたきながらということも出来ます。』

ということなので、ジルが叩ける方はジルをお持ちくださいね。
入門、初心者の方、叩けなくても大丈夫だよ!
まずは何も持たず、上手になってから、ジルを叩いてみましょう。

 

 

 

10月29日㈯ 午前 ベリーダンス基礎

とりあえずな予定 11時~12時半

 

お昼休憩

 

10月29日㈯ 午後 トルコ版エルヒカヤ

とりあえずな予定 14時~17時

場所など決定次第お知らせします。
時間は今のところ、こんな感じで考えています。
基礎は、エルヒカヤの振付で使うコンビネーションなどもしてもらおうかなと思っています。

宜しくお願いします目がハート


オーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメント

歌詞がトルコ語なので、英語翻訳をGoogle先生にお願いしました。
英語訳から日本語訳は私なので、間違っていたらごめんなさい。

エジプトの歌詞とは違いました。
でも前半はラブラブで後半がちょっと悲しいのは同じですね。

英語訳 グーグル先生

日本語訳 Yoko


from far away (遠くから)
I ran and came into your arm (私は走ってあなたの腕の中へ)
With the longing that burns inside of me (私の中に燃える憧れと共に )
I looked at your ways (私はあなたの態度を見ていた )
Ignorance is like death (無知は死に等しい)


If I shout to the sky (もし空に向かって叫ぶならば)
Now you love me more than me (今あなたは私があなたを想うより私を愛しているって言葉)
If the world was mine, I still wouldn't want it (もし世界が私のものだとしても、私はそんなものはいらない)
You're the only one who makes me smile (私を笑顔にさせてくれるのはあなただけ)


It was a wind blowing (風が吹いていた)
that devastate us with separations(それは私達に距離を与えて破壊する風)
You were a smoking love in my eyes ( あなたは私の目に映る形のない愛だった)
endless years of I miss you so much (無限の年月 あなたが恋しい)


ギリシャ語版エルヒカヤもあったので、地中海沿岸でカバーされているのですね!
さすがエルヒカヤピンクハート


ギリシャ版は、何かアンニュイでセクシー
ギリシャ語ってなんとなくスペイン語の響きに似てる。