こんにちはニコニコ
佐賀でオリエンタルダンス(ベリーダンス)と骨盤トレーニング(膣トレ)を教えているYokoです。

ちゃぶ台をひっくり返す腕っぽい。
笑顔だが(笑)

6月のショーが終わったら、『この曲で踊りたいんです♡』と生徒さんから個人レッスンのリクエストがありまして↓


私もキレイな曲だなぁと思ってたまたま知っていた曲『Nostalgia baladi / ノスタルジア バラディ』
バラディとは、カイロの労働者の貧しい街で踊られていた踊りのことで

出稼ぎ労働者が故郷を思い出して踊っていたそうです。

アラビア語で『バラッド』が『故郷』
語尾に『イ』が付いて『私の○○』という所有格が発生し、『バラディ/私の故郷』となります。

そして『Nostalgia』は英語(スペイン語でも)『望郷』『郷愁』って意味。


曲の雰囲気がエジプトじゃなくて、アルゼンチンぽいなぁと思いつつ調べたら

やっぱりアルゼンチンのミュージシャンの曲でした。
なので、nostalgiaをスペイン語でも調べてみたら、英語と綴りが同じでしたね。

ということでこういったことを踏まえて、私がこの曲に振りをつけるとしたら『バレエ色強めの振付』になります♡

股関節ターンアウトは基本中の基本で
ターンとアラベスク、ステップ多めになるかな。
アルゼンチンの曲だから、アルゼンチンスタイル寄りに踊った方が合うと思います。

PVに写るのは、アルゼンチンのベリーダンス帝王アミール=タレブ。

彼はアルゼンチンスタイルを確立させたカリスマダンサー。
そこからサイーダが枝分かれしてスクールを作り、佐賀にも来てくれたアーラムちゃんへと繋がります。

アーラム@佐賀
2019年かな?
ドラムソロの踊り方ワークショップ
ムハンマド上田さんとアーラム
生音でワークショップしました。贅沢ね!

何かおかしいショット
何やらアーラムに怒られるムハンマド上田さん


私も2~3年、アミール=タレブのお弟子さんからアルゼンチンスタイルを習いました。

今まで
エジプシャンスタイルもアルゼンチンスタイルもアメリカンキャバレースタイルも習ってきたけれども、踊り方はそれぞれ良いところがあってそれぞれ大好き。


Yoko情報
 6/19(日) ショー開催
チケット販売中♡


踊ります♪
アロマのお客様は、私より年下が多そうでちょっと不安だけれども、頑張ります。
『ぽっちゃりしとるやん!』とか言わないで欲しい泣き笑い

Twitterもしてます。

656広場で踊った時の動画です。