見えない力☆ | ☆みぃ~SAKO☆(*^_^*)の部屋♪

☆みぃ~SAKO☆(*^_^*)の部屋♪

日々感じたことを
独り言のようにつらつら書いたもの♪

ご無沙汰しています爆笑
またまたしばらくブログがあいちゃった。。。
なんとか日々過ごしています!!


私ごとですが…
今の職場を退職することになりましたあせる


2月末日、急に責任者から場所を移動して今の保育運営の仕事をして欲しいと言われました。。
異動ではなく…あくまで場所の引越し。

そして、昼から小学校の子どもが来る施設なので、その手伝いをとのこと。。。

私は今、保育管理者です。
これは、一般の保育園でいうならば保育園の園長をいいます。

園長の責務は、まずは保育園の安全な運営、子どもの状況把握、他の保育士や調理担当などの監督。
そして保護者・市・地域との連携、運営に関しての事務や環境整備などなど…を思っています。

現場の状況をそばで把握しつつ…各担任が安心してクラス運営できるように環境を整え、何かあれば保育園の顔として保護者の前に出ていく。。。

それなのに、現場を離れて、保育とは全く違う場所で今までの仕事をして欲しい??
そして保育所の子どもではなく小学校の子どもの対応。。。
小学生との関わりはさておき、保育管理者の肩書きをそのままにしながら、場所を変えて業務…というのが、私には全く理解も納得できない話でした。。ガーン

基本、保育管理者は厚生労働省が定めた規定で、専従でいなければいけません。
他の事業所と兼務はいけません。
例え内々だとしても、、、それを会社がさせるなんてどうなのか。。。??
どこの保育園の園長が、現場から離れて仕事してるのか???そんな園なんて今まで聞いたことないわっ💢

疑問ばかりが飛び交いましたDASH!DASH!DASH!

ただ、、、
それを受け入れられないなら、私はもう辞めるしかないな…その条件でもいいという責任者のイエスマンで居られる新しい管理者を、責任者本人に用意してもらおう…と、思いました。

私が感じたままの意見を伝えさせてもらうと、責任者からは…それは辞めないで欲しいと言われました。
そして、この異動でもないよくわからない配置が、私の成長につながる…と言い出しました。

成長???これが???


やはり私には理解できないな。。。
保育経験が全くない、私より年下の男性責任者。。。
以前から思っていたけど、私たち2人は同じ方向を向けていないし、足並みさえも揃っていない。。。
私はこの人の下で働いていて、この先大丈夫なのだろうか。。。

今まであまり考えないようにしていた感情が、心の中に渦を作り、纏わり付いて離れなくなってしまいました。。。ゲロー


結局、何度も話し合いをして、私が管理者は保育所の中に一緒にいるべきだと訴えても、場所を離れる話を無しにはしてくれず…
100歩譲って、午後から保育施設に戻っていいという、よくわからない妥協案を提示され、、、ますます私の心に疑念が生じてしまいました。

そして、私は3月5日退職を決意し、責任者に報告しました。。。

本当に急なことで戸惑い、何度も心が揺れました。

でも、そんな中…以前からぜひ来て欲しいと言われていた保育園の園長先生と、色々この件について話をする機会がもてて、それはおかしなことだよ!!と言ってもらえたことで迷いがなくなり、合わせてその保育園に就職が決まりました上矢印

もちろん、久々の、担任で不安もありますが、、、
私に出来ることを精一杯やって、新しい保育園でしっかり恩返ししたいです(^ ^)


こんな形で辞めるのは、他の保育士さんたちにとても迷惑だと思います。そこだけは、本当に申し訳無い気持ちです。
ただ、この理解出来ない配置に、辞められたら不安だけど、辞める気持ちもわかると言ってもくれました。

また確かに今までにない経験をさせてもらい、会社には感謝もしているところです(^^;;

本当、人生急に何があるかわかりませんね笑い泣き


ちょっと見えない力に急に動かされているように感じてますが、、、まぁそれでもいいかピンクハート
元気があれば何でも出来るっっビックリマークビックリマークビックリマーク

春から心機一転頑張ります照れ

こんな私ごとの話を最後まで読んでくださりありがとうございます!!
書いたらまたまたスッキリしたなニヤリ