OIST 沖縄科学技術大学院大学で開催されているサイエンスフェスタ2019、その中で「ガクアルフェスタ高校生フォトコンテスト2019」の審査員として参加していますtoday.

これから写真家4人で1時間トークが始まります。ちゃんと喋れるかなぁ。

高校生の素晴らしい目線で撮った写真、なんでも一所懸命に取り組んで、ひと前でしっかり発表するって本当に素晴らしいことだと思います。

おじさん4人はちゃんと話せるかなぁー。

話し終えたらまた追記させていただきますー。






沖縄を代表するカメラマンです。やはり天性のカメラマン。写真家でもあります。

ひとのなかにスッと入ってパチンとシャッターを押します。空気を汚さす場をつくる能力も天性のものだと思います。昨年はハワイご一緒しました。


360°ゴーグルモニター。


以下、追記です。

4人トーク+1司会でした。

終わりましたー!いやー。ちゃんと話せたかなぁ。高校生のみなさんがとても素晴らしいから、おじさんたちは気の引き締まる思いでした。

写真を撮っていて楽しい瞬間って、なんですか?とか素晴らしい質問をいただき、クライマックスでした。


保育園でお迎えをした帰りは、だいたい遠回りして海沿いをドライブしています。

最近けっこう肌寒くなっているので、あんまり泳いで欲しくないんですけどそんなこと、子どもが考えるワケないですもんね。



ジャンプの依頼をしたら、ジャンプしてくれました。よく飛んでるなぁ。さすが我が息子。



宜野座村内の、惣慶の船着き場です。

面白いおじさんたちがいるので、帰りはここで遊ぶのが日課になってまして。








画像の編集にムラがあるのは許してください。WiFiでカメラからスマホに直接飛ばしてサササッとしております。

ちなみに、これはBiogon 28mm Carl Zeissのレンズです。昨日は45mmでしたので、本日のは昨日よりもワイドなレンズでございます。同じく25年前のレンズです。

はい。

今日もステキな夕陽をありがとう。

着替えがなかったので、真っ裸にしてブランケットでぐるぐる巻きにして帰宅、お風呂場に直行でした。

別件、お仕事で長いこと遠くの国に行ってきてもいい?て聞いたら、ソッコーで「うん!」て言われてブルーです。そういう反応を期待しているんじゃないよオレは!

その後、おばあちゃん家に行って泊まるそうで、置いてきました。親父は寂しいなぁー!

明日は高校生のフォトコンテストの審査員でOIST 沖縄大学院大学に行ってきます。OISTは明日、サイエンスフェスティバル開催日なので、もしかしたら行くひともいらっしゃるのでは?

1日で6,000人も訪れるイベントだそうですね。

ではOISTで明日!お会いしましょうねー!


那覇市の国際通りにあるライブハウス、Sound M's(サウンドエムズ)でFirecrackesのライブ を見てきました。

 

去った12日のことなので、もう終わっちゃってて事後報告です。

 

女子5人組のジャズバンド、Firecrackesのライブを見てきました。

 

ステージが前半と後半に分かれていて、前半はトロンボーンしおりん(高尾しおり)がガイド、後半はリーダーのCheon Minkyeongがガイドして進んだわけですが。

 

しおりんは、ミナトtheオーケストラのメンバーでもあるので旧知でして、まぁいつもの優しいしおりんでトーク。

 

リーダーのCheon Minkyeongは、初めてお会いしたのですが、メッセージ持ってますね。韓国のご出身で沖縄で結婚し母親でもあるそうです。彼女は誤訳を恐れず堂々と、ざっくばらんに話します。個性が光る。

 

奏でた曲 island boy や girl talkについて解説してくれましたが、素晴らしい。もっと彼女の話を聞いていたい。まさに異国の地に来てリーダーを努める存在であることを強く感じさせてくれました。

 

「私たちはフェミニストではない。たまたま女子が5名集まっただけだ」とエヘヘと話しましたが、フェミニストでもいいし、そうじゃなくてもいいと思いました。

 

彼女たちにしかできない表現があると思います。それが強く表に現れていくのかは分かりません。わたくし個人的には、それを求めたいですが、わたしのモノではありません。

 

写真は、トロンボーンしおりん。
 
 
 
 
 
その5人です。ひとり美人がブレてます。
 
 
帰りのビル間。
 
国際通り。
 
 
せっかくなので、もっとたくさんのひとに観てもらいたいなぁ。オーディエンスですがわたしはそう思います。この瞬間、この感動をもっと共有したいですからね。
 
 
写真はすべてスマホ。Huawei P20.
 
 
ではまた今夜、どこかでお会いしましょう。