Happy Valentine 
去年のValentineは、直接渡せましたが、今年は送りました
月日が経つのは早いな~ あれからもう1年たつんだ...
2月は時間もあったので、せっかくだから手作りする事に![]()
何を作ろうか、1月から考えてた
送るから多少の日数が掛かるし、ガナッシュ系は心配
EMSも冷蔵便があればいいのにね~
で、チョコに限らず、色々な焼き菓子を作る事にした![]()
で、あれもこれもと...計画を立て・・・
まず、材料を揃える段階で、バターを買うのが、めっちゃ大変だった![]()
お菓子を作る人なら分かるでしょうが、今、バター不足です
しかも私は、お菓子作りには拘りがあって、カルピスバターしか使いません![]()
いつも、3箇所くらいの店を利用しているのですが
どこも品切れ、しょっちゅう通販サイトを見て、バターがあるかたしかめ...
しかもあっても、バター不足のため、お一人様一回の注文に1個まで!とか(泣)
今回、4個(合計1.8キロ!!)必要だったので、4回分の送料がかかりました![]()
で、材料を何日もかけて無事揃え・・・
11日に送る予定で作り始めた
8日に、冷凍できるクッキー類の生地の仕込み
今回、いつもお世話になってる、オッパの友達にもプレゼントしようと思い
全種類がかなり大量
9日に、フロランタンの生地の仕込みと、日が経った方が美味しいフルーツケイキの焼き
10日に、Chocolate作って、焼き菓子を焼く予定だったんだけど・・・
Chocolate作りに1日かかってしまった...予想外
今回、初めてチョコレートモールド(ハート型)で型抜きしたんだけど・・・甘く見ていた
冬だから、チョコレートが直に固まる、テンパリングが超面倒
そして、1回に8個しか出来ないから、この作業の永遠の繰りかえし![]()
しかもオッパの為に用意した
型のモールドは、1回に1個しかできない![]()
それが終わり、他のチョコも作り
あっという間に夜中になった![]()
でも11日に送りたかったから、徹夜でがんばった
明け方から、焼き菓子を焼き始めた
クッキーを焼いて、マロンケーキを焼いて、マドレーヌを焼いて、フロランタンを焼いて・・・
それぞれ量が多いから、永遠に終わらない
で、クッキーは3種類
1つは焼きっぱなしで、1つはチョコがけして
1つは可愛いアイシングクッキーにしようと思ったんだけど...
作業し続けて、ふと時計
を見たら、もうお昼
11日は祝日だから、郵便局の受付は3時までだった
まだメッセージも書いてないし、ラッピングもあるし、伝票も書いてないし・・・絶対間に合わない
で、11日送りは諦めた![]()
それからも、クッキーのチョコがけなど、たんたんと作業を続け...
お菓子は作り終わり、ラッピング作業
1個1個、エージレスと、乾燥シートを入れて、シーラーで封
ふと時計
を見たら、11時だった
何時間おきてるんだぁ~(>_<) この日は終わりにした![]()
12日、箱に詰めて、ラッピング
ジェウ には、ティファニーブルーの箱に、うすーいピンクのリボンで清楚に
ジニョン には、ブラックの箱に赤とゴールドのリボンでシックに
スヒョンには、ハート柄の可愛いボックスを2段重ねでラブリーに
オッパには、
国ちっくに、ラブリ~
に、かご詰めにしてみました~
でも、かごって、ふたが無いから、送る時にお菓子の形が崩れそうで心配
箱に入れてくれるお店で、大きいかごを探すのが、これまた大変だったです![]()
全部終わって...
足も体も疲れたけど
喜んでくれる顔を浮かべながら、お菓子を作るのは
すごく楽しい![]()
達成感で、気分ちょあちょあ![]()
しかし、最初で最後ですね...fufufu
ついでに、数日間kitchenが凄い事になってたので、あまり食事も出来ず^^;
ダイエットにもなりました(
)
お菓子も、すでに重かったんだけど...その他にも色々箱に詰めて
約10キロになってしまいました...送料10,200円^^;
韓国から30キロの荷物送るより高いぃぃ~
12日に送って、今日14日つきました![]()