人が動くこと。休むこと。生きること。中年理学療法士が、坐と臥と歩を考えてつぶやきます。坐臥歩ん。ざがほん。です -4ページ目

人が動くこと。休むこと。生きること。中年理学療法士が、坐と臥と歩を考えてつぶやきます。坐臥歩ん。ざがほん。です

人類が2足歩行を始めて約400万年が経ちました。日本人の寿命が延び(≒平均寿命が70歳オーバー)始めて、まだ約60年です。
人体の進化は、追いついているでしょうか?…みたいなことを考えます。

 
重力によって拘縮が出来るなら
無重力なら拘縮が落ち着くのでは?
どう思います?
以前に前澤友作さんが
国際宇宙ステーション滞在中にインタビューを受ける間
ずっと何かに摑まろうとしてたのが印象的でした。
あれ無意識でしょうね。

宇宙飛行士 若田光一さん曰く

「壁に固定された
寝袋のようなものに
くるまれて寝ています。
落ち着かないようですが、無重力で寝るのは寝違えたりもせず非常に快適です」
 
要は【人は寄る辺が無いと安心できんよ】と。
どこでも体の安定は必要。ベッドの上でも同じですね。
新型コロナのKP.3が増えてるそうです。
特徴は
・熱中症と見分けがつきにくい
・感染力が高い
    また新たな脅威が…。

先日、ある患者さんが明らかに調子おかしくて。
足が上がらず歩き方が違うし、血圧と脈拍もオカシイ。
「え、熱中症?脳卒中?」と思いつつ診察に繋げると
【コロナ陽性】でした。
マジかー><;
動きの違和感や数値がすごかったけど、まさかでした。
拘縮へのポジショニングもだけど
効果の答えが後でないと分からないからこそ。
違和感を感じるなら、自問自答や周囲への相談がマジ大事ですね
 

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20240719-OYTET50006/


↑新型コロナ「KP.3」 かかった人と話すだけでうつる可能性…患者10週連続増 夏休みの外出問題ない?

先日、福祉環境アドバイザーの矢作さんからLINEが
あるサービスエリアに立ち寄ると管理者の人がざわついてて、

すぐ近くで竜巻が発生したのだとか

まさに魂が消えてしまうくらいに危険を感じるびっくり案件
高速道路で竜巻とか命マジヤバい!


びっくりする「感情」はその時だけだけど
強烈な感情は、胸がドキドキしたりと体に変化が残ります
(脳と自律神経の話しです)


拘縮の強い人の体を急に持ち上げるのも同じで

 急な不安定と痛み
   ↓
  急な不快刺激で魂消る
    ↓
   反射的に身を固めて守る



どういう環境を提供できるか?ですね!