約1ヶ月自粛予定 | ぴょんぴょん跳び隊

ぴょんぴょん跳び隊

オタクのブログ

9/14までイベント等を自粛する事にしました。


8/12以降、自粛している理由と期間を仮に9/14に定めた理由をまとめていきます。

仕事はほぼテレワークのため元々支障はなく、趣味関連にだけ制限をかけている状況です。


コロナに罹患したわけでも,濃厚接触者になったわけでもないので、そこはご安心ください。


まぁ、先に答えを言ってしまうと

・捨て垢DMに伴うモチベの低下

・新型コロナウィルス対策

の2点が主な理由です。


一文で要約すると

「コロナと捨て垢にビビっている」


私は自粛モードですが、以下は私自身の考えと理由のため他者の行動に関しては自分は何も言いません。

他者の行動を制限することは「強要」であって「自粛」ではない。


自分は自分。他人は他人,

「各自が自分で考えて判断と責任を持って行動を行うべき」

という主義は変わらないので、不適切な引用はしないようお願い致します。


捨て垢DM

捨て垢DMの件(8/12)以降、体調を崩しやすい状態が続いています。

『捨て垢からのDMが怖いのでTwitterしばらく鍵垢にしていました』私は上記のようにTwitterのDM常に解放しているのですが、先日捨てアカウントからクレームが入りました。このツイートにあるように、完全匿名の質問箱をかつて荒…リンクameblo.jp(関連記事)


「捨て垢DMくらいで」と、よく言われますが10年Twitterやっていて初めて来ましたし、同じコンテンツを愛する人である以上、現場で会う可能性もあるので受け取った事のある人しか分からない得体のしれない怖さがあります。

返信はその後なく、この捨て垢にはもうログインすらしていないと思いましたので今はフォロー外からのDMは受け取らないように設定を変更しています。


また、捨て垢DM犯を探す過程で人間不信に感じる事もあり、人と関わる現場モチベが下がったため一度距離を置いて初心に還りたいという気持ちもあり、1ヶ月ほど休みたいと思います。


前職時代、ストレスで自律神経を乱してて不眠や手の震え、不安感や脈が飛ぶ感覚等を経験し退職した苦い記憶。

心身共に不調になると、ストレス源を取り除いてもすぐに回復するわけではなく完治するまで年単位の時間がかかることがあります。

自分は親戚が1人自殺で亡くなっていて、弟が精神病になって治療している事もあり、遺伝的にメンタルがそんなに強くなく身体的不調にも繋がりやすい形質なのだと思いますショボーン

オススメのウツ病闘病漫画。

自殺しようとした際、正攻法で自殺をやめさせようとするのではなく、気を逸らして拍子抜けして自殺を断念するシーンが印象的でした。

鬱モードになるとネガティブスパイラルの思考にハマりがちなので、気を逸らす方が良いと思っています。


うつ病の症状と治療 | 診療のご案内【医療法人社団YKM 横浜港北メンタルクリニック】日本でも数少ないストレス障害・急性ストレス障害・PTSD(心的外傷後ストレス障害)に特化した心療内科・メンタルクリニックです。医療法人社団YKM 横浜港北メンタルクリニックはセンター北モザイクモール港北内にあります。医療法人社団YKM 横浜港北メンタルクリニックのうつ病の症状と治療リンクwww.yk-mental.com

鬱と性欲には因果関係があり、鬱状態により性欲は減退するのが症状としてもあります。


私が鬱モードの直後エロ漫画読むのはそのためです。

つまり、ネガティブ鬱モードになってエロ漫画を読んで元気になればそのままヨシ

元気になれなければ深刻な鬱モードって目安にもなるわけです( ,,ÒωÓ,, )


感染症対策


また、新型コロナウィルスの今の感染拡大第5波は、今までクラスター報告がされていなかったデパ地下や、ライブアイドル達、声優も続々と感染発表されており従来のウィルスより感染リスクが高いというのは感染者数だけでなくクラスター発生集団を見ても確信しました。

従来のコロナウィルス(アルファ株)と比べてデルタ株の感染力は約2倍と言われています。


声優さんは声のお仕事をしているため、日頃から喉のケアや感染症対策をしっかり行なっている職業。

そこでもクラスターや感染者が相次いでいるとなると、警戒せざるを得ません。


感染者数の推移


(図1:NHK特設サイトから引用。URLは記事末に記載)


緊急事態宣言には辟易して、意味がないとは思っていますがこの感染者数の増加率は、デルタ数の感染力が強い証左でしょう。


ワクチン2回の接種で重症化リスクは抑えられるため、死亡者数は過去のピークと比較しても、少ないく死亡者数は多くはないのが第5波の特徴です。

(図2: NHK特設サイトから引用。URLは記事末に記載)


アメリカの研究結果によると、デルタ株に対しては感染力が強くワクチンを2回打っても感染を防ぐリスクはファイザー製だと50%未満の効果しかありませんが、重症化リスクは防ぐ効果が高いです。

この事からも、重症化・死亡リスクの高い人たちに対して優先的にワクチン接種を勧めた効果はあったのだと思います。


(図3:NHK首都圏ナビより引用。URLは記事末に記載)


ちなみに大阪府が発表した新規陽性者と重症・死亡者数のワクチン接種状況のデータによるとワクチン2回摂取者は死亡者数・重症者数ともに0です(8/15時点).


ワクチン接種で重症化と死亡が0人、大阪府が効果を明らかに(Lmaga.jp) - Yahoo!ニュース新型コロナウイルスに対する大阪府の対策本部会議が8月16日に実施され、府内の新規陽性者におけるワクチン接種歴の分析データを公開。第4波(3月1日~8月15日)の新規陽性者の内、2回目の接種をしていたリンクnews.yahoo.co.jp100%重症化を防ぐ代物ではないとしても、効果がある事は明らか。


私は8/2にモデルナ製ワクチンを1回目接種。

9/1に2回目を接種予定です。

ワクチンによって感染予防や重症化は完全に防げるものではありませんが、ワクチン接種後抗体ができるとされる2週間後(10〜14日後といわれている)を目処(9/14)までは自粛期間にしたいと思います。

捨て垢DMの件からも1ヶ月ほど間が空きますし、気持ち的にも初心に還ってコロナも完全終息は難しいとはいえピークアウトしていることを願います。

日本国内におけるワクチン接種率


(図4:政府CIOポータル参照。URLは記事末に記載)


8/19時点の日本における新型コロナワクチンの1回目接種率は4割。2回目まで完了しているのは3割です。

都道府県別だと、ワクチン接種に力を入れている群馬や和歌山県は1回目の接種率は5割を超えています。


また、東京都に8/27に予約無しでワクチン接種ができる若者を対象とした新型コロナウィルスのワクチン接種会場が渋谷区立勤労福祉会館に開設されます。

渋谷の若者接種、27日から 予約不要、区立会館で―東京都:時事ドットコム東京都の小池百合子知事は20日の定例記者会見で、16~39歳の若者を対象とした新型コロナウイルスのワクチン接種会場を27日に渋谷駅近くの渋谷区立勤労福祉会館に開設すると発表した。都内に在住か通勤・通学している人が対象。接種券と身分証明書があれば、事前予約なしで受けられる。リンクwww.jiji.com対象:身分証とワクチン接種券を持つ16〜39

東京都に在住または、通勤で東京都に通勤・通学を行なっている人。

ワクチンの予約がなかなか取れない現状、おそらく「予約無しで受けられる」というのは現実的には難しいと思いますが働き盛りの世代の接種率が増すのは良い取組だと思います。


現在のワクチン接種率と推進する取組を鑑みるに、9月半ば頃にはワクチン接種率は5割を超えるのではないでしょうか?

そういう意味でもピークアウトしていると予想し、要警戒自粛期間は9/14頃までと自分は設定しました。



ただ、コロナウィルスは変異しやすく「完全な収束」は不可能だと自分は考えています。


速報段階ですが、デルタ株よりさらに感染力・ワクチン回避力の強いデルタプラスという変異株が現れています。

変異株「デルタプラス」、AZワクチンを破り現れる=韓国報道(WoW!Korea) - Yahoo!ニュース韓国国内では、デルタプラス変異株感染者が初めて発見された。特にデルタプラス感染者2人全てが。アストラゼネカ製のワクチン2回接種を終えてから感染したブレイクスルー感染である。リンクnews.yahoo.co.jp

自粛するかしないかプライベートの行動は自分で決める。


補償なき自粛を強制するような事や、人や物の流れを国が強制的に遮断するロックダウンに関しては慎重に議論すべき事柄であり、安易に感情的に口走って良い内容ではない。
しかし、「自分で考えて決める」にはある程度の知識や情報リテラシーが必要のため、考える力が無い人に対して行動制限や行動規範を設けるのも分かる。

分かりやすい感情的行動は慎み、データや情勢を鑑みて自分は行動したいと思ってます。
自分で必要と思って行動するのが本来の「自粛」


参考サイト

※図1・図2の参照データ掲載サイト

新型コロナウイルス 日本国内の感染者数・死者数・重症者数データ|NHK特設サイト【NHK】新型コロナウイルスの日本国内の感染者数や死者数、重症者数の最新データです。リンクwww3.nhk.or.jp


※図3の引用元記事

デルタ株やラムダ株 感染力やワクチンの効果、症状の重さは? | NHK【NHK】感染力が強い変異した新型コロナウイルス「デルタ株」。首都圏での感染は、すでにほぼデルタ株に置き換わっていると推定されます。デルタ株の特徴や感染力、ワクチンの効果、さらに南米で猛威を振るうラムダ株について、現段階の情報をまとめました。リンクwww.nhk.or.jp

※図4の参照元サイト

新型コロナワクチンの接種状況(一般接種(高齢者含む)) | 政府CIOポータルリンクcio.go.jp