捨て垢からのDMが怖いのでTwitterしばらく鍵垢にしていました | ぴょんぴょん跳び隊

ぴょんぴょん跳び隊

オタクのブログ

私は上記のようにTwitterのDM常に解放しているのですが、先日捨てアカウントからクレームが入りました。

このツイートにあるように、完全匿名の質問箱をかつて荒らされた事があり通常運営するアカウントですら使わない捨てアカウント使いは軽蔑対象でめちゃくちゃ嫌いです。


自分が今回、しばらく鍵垢にしようと考えた経緯をお話しします。


今回の記事は人が怒っている姿や発言を見るのが苦手な人は読まないでください。

本気で怒りと悲しみを感じています。

捨てアカウントからのDM

はっきり言います。

私はTwitterを10年間運用していて、こんな失礼なDMが来たのは初めてです。


言いたいことがあるなら、本アカウントで言えば良いのに、わざわざクレームを言うためだけにアカウントを作成して、自分の身バレは防ぎつつ言いたい事だけ言ってあとはガン無視。

こんな失礼な事をする人に

「SNSの使い方が悪い」

「考えて発言してください」

なんていう筋合いはないと思います。


素性の知れない相手からのクレームDMは怖いので鍵垢にしました(8/12 9:20)

普段はDMの内容を晒すような事はしませんが、文句を言うためだけにアカウントを作り、安全圏で無礼かつ失礼な発言を行う捨て垢に対しては、気を使う必要はないと思います。

注意喚起の意と鍵垢にした理由をツイートしたところ、それを見たフォロワーさんから「鍵垢にしたら相手の思う壺」「ツイート好きですよ。鍵垢にする必要ない」というような温かい言葉をいただきました。

この人個人が悪いのであって、特定の界隈や現場や運営が悪いなんて一言も言っていません。

"どこの界隈の人からの威圧DM"なのか邪推した人もいますが、"個人間の話"であると言っています。

主語を勝手にデカくされるのは嫌いです。

この記事を読んでいる人も勘違いしたらアレですが、"私"が怒っているのは"この捨てアカウント個人"に対してなので、怒りの対象を勘違いしたり、主語をデカくしないでくださいね。


しかし、鍵垢にした事で「"自分の失礼DM"を記載したツイート」に対して反応があったのではなく、私が「アンチ的発言」をしたと勘違いしたと思われる発言をされました。

自分は安全圏で、誰かわからないまま理不尽な要求をしてきておいて界隈のイメージがどうこう言われたくありません。

ハッキリ言いますが、何かあれば本垢か直接話に来るのが筋だと思いますし、捨て垢でしかもDMで私以外の人には見えない形で自分の私的感情をぶつけてくるのは無礼です。


そのため、私個人が嫌いなのかと思い他界すれば満足できるのかと問いました。

他界は望まないけど、発言は見直して欲しい。

私がいなくなる事はコンテンツにとってはマイナス。


これもめちゃくちゃ失礼な発言ですよね。

「オタクは黙って金だけ払っていろ」

という事でしょうか?

クリエイターや運営スタッフに言われるならまだしも、なぜ同じファンのはずの人に捨てアカウントで一方的な要求をされねばいけないのか理解に苦しみます。

10年間Twitterをしていますが、こんなに失礼かつ侮辱的発言をされたのは初めてです。

私は特定の界隈に所属しているわけではなく、10年間いろいろなコンテンツを楽しみながらツイートをしている雑多垢であり、1つのコンテンツにだけ特化した趣味垢ではありません。

私の発言を全部1つの界隈に関する発言だと捉えられるのはハッキリ言って迷惑です。


自分は自分なりに発言内容と場所を考えてツイートをしているため、「具体的問題発言はどのようなものか?」を問いました。

こちらの回答が得られないまま、現在無視されている状況です。



具体的問題発言について回答なく、曖昧に

「もっと考えてからツイートしろ」

「SNSの使い方に気をつけろ」

と言われても、行動の改めようがありません。

私のどの発言に関して批判をしようと思ったのかわからないため、この人を不快にさせないために、鍵垢でしばらくTwitterを運用していこうと思います


Twitterはいろんな人が見る場であり、完全個人間のやりとりをする場でないため、言っていいこと・悪い事があるのは当然です。

人が傷つく発言をした際、ツイート通報を行えますし、相性が悪い人とはそもそもフォローしたり見に行かなければいいと思います。

ブロック・ミュート・リムーブ・通報、これらの機能があるにも関わらず、ツイートを控えろ、ツイート内容を改めろというのは独善的かつ言論統制ではないでしょうか?

Twitterが大好きなツイ廃として、楽しくツイートをしたいので、一個人に対して意味不明な要求をされたことは傷つくと同時に、悲しみや怒りが湧いてきます。


私の発言に問題があるとするならば、どの発言のことかはっきり言ってください。


本アカウントで話し合えない内容だと、後ろめたい内容だと分かった上で""捨てアカウント""を利用したのだとするならば、ご自身の発言に問題があったと分かって言ったという事ですよね?

人としての人格を疑いますし、卑怯な行いだと思います。

自分は傷つきたくないしケンカもしたくないし、悪者にもなりたくないけど、私が悪者っぽいから叩いて黙らせようということですか?

本当に正しい行いだと思うのであれば、捨て垢なんか使う必要も、わざわざ作る必要も無かったと思います。


「自分の発言を振り返れ」

「SNSの使い方が悪い」

この言葉をそっくりそのまま捨て垢さんにお返しします。

10年間Twitterをやっていて、本気でここまでムカついたのは初めてです。


具体的にどんな発言に対して、捨て垢さんが問題視したのか分かりませんが、素性のわからない相手からの批判は怖いですし、具体的な問題発言を示さないのは鍵垢にした私のツイートが見れていない=私のフォロワーではないという事だと思います。

とても失礼かつワガママな人ですが、よくわからない内に私がこの人にとって悲しくなるツイートをしてしまったようですので、Twitterはしばらく鍵垢にします。

フォロワーでなければ、私のツイートは見えませんからね。


この記事を捨てアカウントさんがもし見ているのであれば、本アカウントを教えてください。

お互いに不快感を感じないようにブロック致します。


もし、この記事を消して欲しいと思うのであれば、無視し続けているDMの返信&本アカウントを教えてくだされば対応致します。


捨てアカウントでDMを送られる不快感。

正直、近くにいるのは分かっているのに、見失ってどこにいるのか分からないゴキ○リと同じくらい不快かつ気持ち悪いです。

送られてきた人にしか分からない不気味さだと思います。2度と同じ事を繰り返さないでほしいです。

私は捨てアカウントなんて使った事無いですし、愛着も持っている本アカウントで対応しますので、ちゃんと本アカウントを使うか、直接来てください。


また、今回捨てアカウントとのやりとりをほぼ全文掲載したのは、文章の書き方等の特徴から、本アカウントを特定できないかと思ったためです。


もし、この捨てアカウントに関して何か情報がある方がいれば教えてください。


一方的に言いたい事だけ言って都合が悪くなると逃げる卑怯な人を許しません。

私が現在把握しているのは2点。

鍵アカウントにしている現在、私の不適切問題発言が提示できないことから、私のフォロワーではない可能性が高い事と、この場では記載できませんがもう1つ鍵となる情報があります。

もし、何か情報提供していただけるのであればDMでこちらが把握している情報も提供いたします。

 


不快な人とは本来繋がったり、見なくても良いようにできて、楽しく運営できるのがSNSの良いところなので、SNSの誤った使い方をしないようお願いします。