黄昏オジさんのブログ -7ページ目

黄昏オジさんのブログ

黄昏親父のガンプラ奮戦日記

相変わらず、何も出来ない日々が 泣く
連休と云うのにバタバタオヤジでありますが月曜日に少し時間が取れました。
では黄昏バスター行きます



GAT-X103-XX BUSTER GUNDAM


千葉しぼりでは皆さんと面談でき楽しい時を過ごせました。

皆さんありがとうございました。
土下座





今回は特に大きな進展はございません。

ブログ更新も開きすぎると続かなくなるとか!そんなこんなで改修状況などご報告であります。



1. 謎の改修

テーマに上げた再開発のバスター、機動力アップを狙いスラスターを移植したのですが。

排気系が手付かず、当初は背面に排気ダクトを設定しておりましたが

ヤッパ変「足らんやろう~(自問自答)」

そこで、前面にダクトを設けて見ました。予備パーツがありダメ基の改修です。

塗装まで平行で進め、最終確認をする予定ですが???



先ず、胸の良く解らない部分(ストライクでは排気ダクトが存在する部位)をカット


エバグリの波板を開口部に合わせて切り出し


開口部のカバーを0.5mmプラ板にて作成してみました。


開口部の切削面が綺麗で有れば良いのですが中々美しくはなりません、カバーは荒隠しです。




セット(仮組)するとこんな感じです。


昭和ガンダムを思い出すルックスになりました。


う~ん!最後まで悩む事になりそうですな 




2.もう一つの?


もう一カ所の気になり部位ショルダーアーマーの上部


スプリングが見えている所ですが


「良く解らん」当初から手を付けたい所でした。


取り合えずカット




さてさて、同なる事か


次回更新までには解決した所であります。




遅ればせながら千葉しぼり

もう飽きる程に紹介された「千葉しぼり」ですが一応オヤジも仲間入りです 



テケトー会が誇る、サザビーズ出る


chiba_02

No.1 ご存知!ファイアーサザビー



chiba_03

No2.驚異の光沢キャンディーサザビー


chiba_01

No3.

サザビー編隊(変態長機)驚愕のキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!サザビー


恥ずかしいながら、写真を取り始めたのですが見る方が忙しくなりここで終了。


お三方には断りも無く掲載した非礼をお許し頂ければ幸いです。


ごめんなさい 作者は匿名と云う事 ご無礼致しました ごめんなさい



本日のオマケ

SD PMX-003 THE - O


なめんなよ!


充電の待ち時間に罪のTHE-O をパチってみました。


結構良い感じですがコレを弄るのはオヤジには


無理!無理!無理!無理!無理!無理!無理!無理!

ジョ・ジヨパンチが頭の中で炸裂しとります。


昨年と同じ雰囲気が漂う今日この頃です。(昨年は2ヶ月程全くモケ出来なかった泣く


なんとか〆切までに仕上げたものであります。


とい云いつつまだゴソゴソと遣ってる『オヤジの近況報告でした』


明日からまた尾道へ出張ですは



土下座 御観覧頂きありがとうございました 土下座


仕事に追われ、バックパックに悩み、何も出来ない日々が 泣く
でしたがこの週末に時間が取れ面出しなどGo~!
黄昏バスター面研磨行きます



GAT-X103-XX BUSTER GUNDAM


時間がドンドン無くなって行きます。

仕事は義務、フリーズしてても仕方ない

先を考え面出しにトライであります。今回は特に凹エッジに注目して進める事に致しました。





ヘッド(頭部)面出しスタート

バスターヘッドは非常に良い出来でした。


面出しと増し彫りでいい感じ!結構お気に入りの雰囲気です。



大きな削りはしていません、各部のシャープ化と言った所です。


後の合わせ目は段落ちモールドを延長しています <下図部分> スジボリ堂ダンモ0.5mm使用



これからのデテアップを検討中。


多少のスジボリ追加で格好良くなるかな???とか思案中であります。



脚 部 面 出 し


今回の面出しポイントは   まだ、上手く出来ない凹角<印の部分>に注意してスリスリです。


少し上手くできたかな?アップで見るとまだまだですね




でぇ~
 


BUSTER GUNDAM today



改造おもちゃパーク園長さんのお進め月刊ホビージャパン誌の作例をチェック 


とてもキレイな面出しがなされたバスターでほぼ無改造!迫力がありました。


それをお手本にスリスリ面出し8時間の成果?




合わせ目の顔合わせでスジボリを追加<印の部分>



頑張ったのですがアップで見ると甘いですね。


あっ!時間///掛かり過ぎ 頭と片足で丸二日であります。


このペースで行くと/1・2・3・4///〆切りに間に合わない


気になる箇所も沢山出て来たし・・・・・


黄昏ヘッド沸騰状態であります。


まだまだ続く出張ラッシュフン オヤジは涙の日々であります。かかか


土下座 御観覧頂きありがとうございました 土下座

バックパックに悩む日々ですがもう一つの難問ショルダーアーマー!
こちらを取り合えず、盛り工作でトライしてみる事に!
では、黄昏バスターボディー改修Ⅲショルダーアーマー!行きます



GAT-X103-XX BUSTER GUNDAM


中々決め手を見つけられないショルダーアーマー改修であります。

そこで、その他アーマーに比べボリューム感に欠ける

チョイと盛って見ようか




ショルダーアーマー ・ボリュームアップ(盛り) スタート


裏打ちと厚み増しを目的に0.5mmプラ板を貼付けました


現物合わせの巾増しです。

041007_02




巾増し加工上がりです。

肉抜きと合わせて良い感じではありますが何か?物足りません

さらに検討の余地有りですね。

041007_03




脚部チョイ足し

足首の隙間が少々気になり、この部位を1mm延長して見ました。

全体ではあまり影響が無い!残念

041007_01


では!行きます。バスター出る。




BUSTER GUNDAM today

それでは今日のバスターです!

ショルダーアーマーにチョイ盛りを敢行、少しイメージに近づいたかと?

041007_04



ランチャーパック装着


041007_05


ランチャーパックを乗せてみる!


中々良いバランスだと感じています。


ボディーのマッシブなイメージを活かすためコンパクトでメカニカルなランチャーパックは最適かな?




問 題 箇 所 !!


戦後の再開発と云うテーマを上げております。

この辺りの解決が。。。。

宇宙戦(無重力戦)は現状でOKとして、重力戦では空を飛べない

エールストライカーパックでは大き過ぎてボディーが目立たない


今後の改修課題であります。


また、出張ウィークが始まります  泣く 



土下座 御観覧頂きありがとうございました 土下座




出張ウィークは無事ではありませんが終了 泣く
日々、少しでも進める盛り工作を続けており、昨週末に纏める事が出来ました。
今回はその報告と云う次第であります。
では、黄昏バスターボディー改修Ⅱ行きます



GAT-X103-XX BUSTER GUNDAM


背面スラスターの処理が一段落致しましたので

ボディーバランスの調整を始めました。

冒頭でお話した通り大きな作業は難しくチョビ改の寄せ集めであります。




ボディーのバンプアップ(盛り)スタート


092901


左 >>> チラ見せフレームを新造 (両面が付いたままだ~ ・・・。


右 >>> 胴体延長パーツ 約 2mm 椎茸風


脚部を延長に伴いボディーを延長致しました。コックピットオープンのギミックを活かすため


下部のノゾキを椎茸風で軽減したつもりですが?




092912


左 >>> チラ見せフレームの効果を上げるべく0.5mmプラ板でボディーの形状を修正しています。


右 >>> ボディー延長に合わせて装甲パーツを約1mm延長しました。



で!!バンプアップであります

092905


<盛り盛りパーツ装着の図>





腰部のバンプアップ(盛り)


092908


フロント(ティンコパーツ)>> 約3mm 延長、上部はセンサーが内蔵されているので椎茸風としています。


バックサイド >> ニコイチ胸部の干渉を回避するため2.5mm延長しています。 





脚部のチョコット改修

盛り盛りに伴い脚部にも少し手を加える事に。

092903


バスターガンダムでは定番と云えそうな改修ですが脛部にダクトを埋め込んで見ました。


膝下部パーツをカットし市販デテパーツを貼るだけのお手軽改修であります。


こんな感じ  になりました

092907





腰アーマーのバンプアップ(追加盛り)

盛り盛りに伴い腰アーマーも少し手を加える事に。


092904


延長済みの腰アーマーに0.5mmプラ板を貼り、ボリュームアップを致しました。


*その心は、全体の盛り加工が進みますと、どうも物足りない?アンバランス?的な不満が


追加盛りとなった次第であります。





BUSTER GUNDAM today

盛り盛りパーツを装着したバスターガンダムの画像であります。

092909


Front View



092911


Back view 



092906


Of shiitake


 加工精度に難あり 


サフ・チェックするまでも無くパテ補正の嵐が待っています
 


瞬着がもっと上手く使えたらと泣くのオヤジで御座います。


さて!盛り地獄は何処まで続くのか

おかしなスパイラルに落ち込んだようで困った困ったこんな調子で〆切に間に合うのか


それでも盛るノダ  いや諦めろ
自問自答の日々であります。


土下座 御観覧頂きありがとうございました 土下座


出張ウィークの最中ではありますがボディーの改修を始めました。
中々上手く行きませんがここをクリアしないと。。。。泣く
では、黄昏バスター行きます


GAT-X103-XX BUSTER GUNDAM


スタート時より問題としておりました。

推進力不足を解決するためストライクの推進装置を移植出来ないか?

トライであります。




ボディーのミキシングスタート

buster_0010

<左>バスター  <右>ストライク

同時期の機体であり概ね同一の設計になっています。


先ずは単純に切り取って合わせて見よう




□ じゃじゃ~ん


本日のメインツール ノコギリであります


buster_0907_01


同設計の姉妹機らしく、概ね同一軸上に主要パーツが配置されいます。


単純に型を合わせて切り出すだけでいい感じになりました。


buster_0907_02


<左>双方のパーツを切り合わせた状態です。  <右>切り欠きの調整でスイングさせた状態です。


バスターは腰上にスイング機構が設けられており、両方のパーツを調整しながらの切削工作です。


なかでも下部の切り欠きの調整が一番のポイントでした。


下肢にセットしてみる いい感じかな


buster_0907_05


切る・切る・切る・のノコギリ作業であります。


切り合わせたアーマー類をセットしてみました。


まだボリューム不足! 仮に市販パーツを乗せてみる。


まだ、ストライクと比較すると足りませんね   盛れば良いのじゃ~


buster_0907_03



スイング機構を活かすためアーマーの一部を切り取り調整をしています。


buster_0907_04


可動状態のチェック フルとは行きませんが概ね良好な動きを残せました。


下肢にセットしてみる


buster_0907_07


1. 移植したストライク推進装置の露出がやや多いか?


2. 稼働時の抜け(見栄え)がイマイチですか?


中腰のスイングを無視すればピタリと行くのですが。出来ればこの部分は可動させたい!


最低、この二カ所は対策を検討せなねばと考えています。


 もう少し時間が~~~~~

土下座 御観覧頂きありがとうございました 土下座