黄昏オジさんのブログ -8ページ目

黄昏オジさんのブログ

黄昏親父のガンプラ奮戦日記

仕事に追われる日々が続いています。 泣く
今日、8月31日は黄昏の誕生日で有りました。
ついに、還暦へリーチ悲しくもあり複雑な心境です。
ささやかなお祝いにモケタイムをプレゼント
自分でか
バスター行きます


GAT-X103-XX BUSTER GUNDAM



まだ、全体の構想は決定しておりません。


でも、放って置くと〆切が・・・・。でパチ組後、細部をチェック致しました。


最初に気になった所は下半身です。遠距離砲に耐えうる土台、脚部が大切とここから改修を始めました。



1. 足首のクリアランス調整



buster_009

左ノーマル   右 調整後


足首の可動部ですがの箇所が当たっり擦れています。


また、左右への動きにも影響が及ぶ所でした。



buster_005


上の画像がそれであります。ポリキャプの位置を約1.0/mm上げる事でクリアランスを確保致しました。


<1> ポリキャプの溝を上部へ約1,0/mm拡大


<2> ポリキャプが目立つので0.5/mmプラ板にて蓋をしてみました。


<3> 足底に1.0/mmプラ板でスペーサーを作成(下の画像)


これで、ポリキャプがノーマルより1.0/mm上あがります。同時に膝下延長を兼ねます。


* ポリ隠しですが厚みオーバー、代案を検討中です。泣く


buster_006



2. 腰アーマーの延長


全体に対してキットの腰アーマーは小さく(可愛い?個人の意見ですが)


プラ板1.0/mmで下方へ延長致しました。


buster_007



3. つま先と脚部の延長


腰アーマーの延長合わせてバランスを取るため膝の延長にトライ。


今回は上部ジョイントにギアのディテールを入れる事でデテupの効果も狙ってみました。


ジョイントギアには TAMIYA ミニ四駆グレードアップパーツを使っています。


buster_004


ギア部、見難い画像で済みません。下の腰下全体画像でご確認ください。


約 3.0/mm の延長になり全体では約4.0/mmとなります。この手法、重装備型MSには効果有りと感じました。


つま先の延長方は1.0/mmプラ板 甲側は緩い曲面で0.5/mmプラ板二枚重ねで貼り削り出しています。


buster_008


足首の調整と合わせて結構いい感じに成ったかと



下肢全景画像


buster_002

< 背 面 >



buster_001

< サイドビュー >



buster_003

< フロントビュー >


う~ん フロントビューが物足らんですね


サイド・バックに比べて軽い!また、脛&脹脛に対してもボリュームが少ないかも知れませんね


下肢の全長(全体的)バランスは結構気に入りました。


ここからバスターらしさを強調するデテ工作へ進みたいと思います。



胴体部はかなり手間が掛かりそうな予感が 


buster_0010


バックビューですが、あまりにもフラットなバスター左 と 構築的なストライク右


試験機としてはこの辺りのミキシング&改修が決めてになりそう 


日々、目前に置き 改修策を考えている次第であります考える人考える


 

今週は出張ウィークだぁ~

10日間ほどブランクが出そうですがなんとか次へ進みたいと思います


やはり、ボディーを決めないと無理かな (独り言でェ~す


土下座 御観覧頂きありがとうございました 土下座


本日のお題はリバウの近況報告であります。
お盆休み返上の仕事人暮らしが続いており思うように進みません
ken16w師の素晴らしい改修記に刺激を受けた黄昏は
年内アップが目標!ですもう少し良くしたいとか思った次第であります。



AMX-107R REBAWOO 5



再 改 修 状 況 報 告

甘かったパーツのシャープ化と彫刻へトライ。

工作物資補給の必要がありHG-BAWOO ¥970を購入

Rebawoo_829001

 

一度は試しておきたい彫刻のために以下を購入致しました。


Rebawoo_829002



 膝?エングレを増し彫りして見る

難しいです  上手く行きませんペーパー掛けの方法を考え中 

ダメ元とは云えう~んですね


Rebawoo_829004



リアアーマーのダクト風部位の増し彫り

こちらは何とか格好がついた?かな

ペーパー掛けも出来そうなのでホッであります。



Rebawoo_829005



以下 その他、追加のシャープと再改修であります。


Rebawoo_829003



フロント腰アーマー(前垂れ)左再改修 右前回の状況


Rebawoo_829006



脚部サイドの翼類 前回はノール 今回右 > プラ板にてシャープ化と形状修正


こんな感じでバインダー系中心に 矢1トンガリ 加工をしております。


気になる所は多々有りますがシャープ化を主に再調整を進めております。


年内アップで頑張ります !


             


 朗 報 

佳日、イエサブ秋葉原にて補給物資調達に成功

補給内容は以下であります。

バスターガンダム 胴体 両腕 両足

ストライクーIWSP 胴体

総額 ¥2.400 也

9月スタートを予定しているバスター、失敗を恐れず進められそうです 

Rebawoo_829007


Rebawoo_829008


次回は GAT-103 BUSTER GUNDAM 行けたらいいな



土下座 ご閲覧頂きありがとうございました 土下座

世間ではお盆休み何故か働くオヤジですが
コンペに向けてバスターガンダム改修案を検討中であります。

ブログ中 * 記号はデータを転載させて頂いたサイトへリンクを張っております。
ブログ中 * 記号は現在予定であり変更する事が御座います。


GAT-X103 BUSTER GUNDAM


お盆休み、仕事の合間を縫って「昭和vs平成ガンダムコンペ」参加品の構想(妄想)をしています。


先ずは参加表明をしたバスターガンダムを検証してみよう?


取り合えずパチってみる事に



バスター818_05


バスター818_06


十分カッケ~ですね


さてどんな方向で進めようか?

良いキットなのでしっかり作り込めばイイ線行きそう

でも!

コンペ一手間掛けないと皆様に失礼かと

先ずは!バスターガンダムって


バスターガンダム系は4機体がリリースされているとありました。



GAT-103 BUSTER GUNDAM 初号機


バスター818_01



* GAT / A-01E2 BUSTER DAGGER

バスター818_04


ヤキン・ドゥーエ攻防戦後、モルゲンレーテへ返還されたバスターの(デアッカ・エルスマンノ機上時の)


戦闘データを基にバスターの量産化計画が進行。<オヤジの想像ですが

それは、各種ストライカーパックを組み合わせ様々な戦闘へ対応しようと言うものだった。

残念ながテストで好結果が得られずストライク・ダガーをベースにバスター・ダガーとして量産化された。


<上項 MOBILE SUIT Illustrated 2013 より>


なぜに?バスターベースではダメだったのか?



* LH-GAT-X103 HAIL BUSTER GUNDAM


バスター818_02


フムフム!長距離狙撃を得意としたスナイプタイプ後方支援機ですな!

GAT-X103のコードNo.が!初代バスターの面影がありますね!



* GUNDAM X103AP VERDE BUSTER GUNDAM


バスター818_03


なんともヘビー級の勇士ですね

元来、太目のバスターでしたがコレはスゴイ!後方支援能力はさらにグレードアップ

その上、接近戦までも視野に入れたアップデート版(機体コードがGAT-X103を継承)かと思います。



おや?


ヴェルデバスターになって戻ってますね


初号機のイメージに何故?量産化が?


それでは検証をしてみようGAT シリーズは全機罪庫に御座います。

組んでみれば必ずなにか解る<プラモと実際は違うだろうが



ソードユニットを装着!!


Oh~本家ストライクよりカッケーかも

バスター818_07


バスター818_08


GAT 系で同時に開発された機体、問題無く装着!

ビームライフル&シールドを持てば接近戦にも十分対応可能と考えられます。

何か変・足りない


バスター818_09

青○ バニアー(スラスター)の推進力が不足しそう


接近戦でのパワー不足が量産化のネックに!お尻の2連○○門スラスターでは力不足だったか


量産化計画が頓挫しダガーベースへ移行したのはコレが要因と推測されます。


黄昏バスターは量産化へ向けたテスト過程をトレースする事に* 内定


開発コードGAT-X103-XX バスターガンダム、量産試験機体の再現を目指します。



平成ガンダム_01



多々問題は有りますがこんなパックも付きました!

GAT-X103-XX BUSTER GUNDAM + I.W.SP

バスター818_10


一応、レギュレーション内の機体とのミキシングですが
 

ヤッパ、ゴテゴテ&てんこ盛りはレギュレーション範囲外かな?


黄昏バスターは推力改善を果し、量産試験機を再現したいと思います。


ベタで済みません ごめんなさい



土下座 ご閲覧頂きありがとうございました 土下座

諸事情から思うように進行出来ませんでしたが
やっと完了報告となりました。


RGM-96X JESTA vol.5

簡単ジオラマ行きます

 先ずは前面より


jesta_06


□ 作業風景の切り出しであります

jesta_13



□ 右45度、ローアングルにて

jesta_05



□ センサー部の確認をする作業員


jesta_10



静止状態のMSがモチーフ

アングルを変えても変化がございません

そこで

MSメイン、ノンアクションのテスト撮影を試みました。

如何でしょうか??



jesta_03




jesta_02



jesta_01




□ エンディングです

最後に全景を一発


jesta_04


やはり格納庫までたどり着けず、残念でした

バック処理・アングルだけではスケール感を出すのは難しい

せめて天井表現が付けばとか反省しています

次回は打開策を フン 出来るかな



土下座 ご閲覧頂きありがとうございました 土下座
Today's menu
気が付けば八ヶ月目に突入
コツコツと進めているリバウの最新状況の報告であります。

諸事情によりジェスタは先送りに 泣く



AMX-107R REBAWOO 4



No.1 バインダー改修

シャープ化とスジボリを追加致しました。

機体?側のキャツプ(変形時に止めるパーツ置き場)を廃止しフラット化。


リバウ083_01


バックパックとの組み合わせはのイメージに

リバウ083_02


結構気に入っております  あくまで自己満足 

しかし、コレにより更にシャープ化をするパーツが増えてしまいました


バインダー関連は全て、トンガリに





No.2 腰アーマー 裏面の改修


前後の腰アーマーに裏蓋を制作致しました

リバウ083_07


フレームはプラ板/0.5mm  裏打ちはプラ板/0.3mm の組み合わせです


サイドの厚みが不均一なため治まりはイマイチですが今回は諦めました。


リバウ083_08




No.3  胸部の改修


前方ダクトですが完全に合わせがズレてしまいます 

色々と試したのですが全敗 ・・・。



リバウ083_03


で!!
下のようなデテパーツを作ってみました。


リバウ083_04


下がデテ・パーツ装着の画像です

他に、首の付け根を前方へ/約1mm移動 長さを/約1mm延長しています。


リバウ083_05


エングロービング プラ板加工を致しました。

フロントマークは「なんちゃってゴマカシです

塗装を別パーツにしたかったので



リバウ083_06


フロントのダクト部をバウのモノへ変更

此方の方が好みですが最終サフチェック時に再検討の予定です。


以上 リバウ近況報告でした


土下座 御観覧頂きありがとうございました 土下座