現在、わらしべ口座(配当と優待用口座)で240万円分ほど運用しております。

どちらかというと優待がメインなのですが、今年は6~7万円くらい配当金を頂けそうな感じです。

 

  今日現在

 

仮に6万円頂いたとして、持って行かれる税金が約20%として1.2万円。

それならせっかくNISAという制度があるのですから使えば良いのでしょうけど、楽天証券の自動スイープが楽すぎて二の足を踏んでしまいます。

 

NISAは現在、マネックス証券で開設していて、基本投信の運用に使っております(つみたて口座)。

成長枠1,200万円なんて埋められっこないので、使い倒したいのですが、結構面倒なんですよね。

楽天で投信を運用するにもポイントがあまりつきませんし、マネックス証券だと株を購入するのに、入金→購入→余ったお金を戻す、という手順を踏まなければならなくなります。

せめて楽天プラスシリーズにインド株式が追加されれば戻るのですけど……。

 

今はまだ額も少ないのであまり影響はないと思いますが、これからどんどん増えて行った時に、支払う税金も大きくなっていくはずです。

その時に売却益で税金を取られ、配当金で税金を取られるとなると、結構痛いかもしれません。

 

面倒を取るか、利便さをとるか、悩みどころですね。