確か有効期限が5年のはずなので、最初に申請したのは2019年だったのかな?

あ、これマイナンバーカードの事です。

更新手続きの為に、市役所へ行かないといけませんね。

 

これまでなら平日休みがあるのでいけましたが、来週からはなくなってしまうのでいけなくなりました(´・ω・`)

なので、仕事終わりに全力ダッシュするか、委任状を書いて妻に行って貰うしかありません。

顔写真はいらないそうですが、5年前の写真を使い回すのかな?

パンフレットによると、今あるマイナンバーカードに新しい電子証明書を書き込むらしいですけど。

てか、それだと0歳の時に作った、お顔パンパンの次女の赤ちゃん写真も使い回されるのでしょうか。

だとしたらウケるんですけどw

 

私はマイナンバーカード否定派ではありませんし、むしろ色々とこれに統合するのは歓迎する人なので更新しますが、陰謀論が好きな人は更新しない人もいそうですねw

会社でも保険証をマイナンバーカードで使うことを推奨していますし、意外と便利なので今月中に更新したいと思います。