8630 SOMPOホールディングスは7日、2928 RIZAPグループと資本業務提携すると発表しました。

出資額は300億円とのことです。

 

 

RIZAPは今年5月中旬の時点で約1500店を展開するchocoZAPを、2026年3月期までに2800店にまで広げる計画で、RIZAPは調達した資金を今後の出店などに充てるそうです。

この資本提携でSOMPOのもつ顧客データと連携させ、将来的な新サービス開発などにもつなげていきたい考えです。

 

RIZAPグループの24年3月期の連結最終損益は43億円の赤字で、3月末時点の自己資本比率は12.4%。

最終赤字が続いたことで、累積損失も132億円に膨らんでおり、立会外分売と新株予約権の行使で約20億円調達しています。

 

ちなみに、この発表は15時30分でしたが、なぜか本日の株価は31円(+9.01%)上昇しています。

不思議ですね(´・ω・`)

 

今回の提携で、やはりRIZAPグループの経営は厳しかったのではないかと思えてきます。

この提携で息を吹き返す可能性も大いにありますが、資金をchocoZAP事業に全振りしてしまうと、コケたときの立ち直りはかなり難しいでしょうね。

おそらく今は信用取引2階建てレベルの運営ではないかと思えます。

RIZAPグループは私が投資を始めた初期の頃から見ていた銘柄ですから、多少の思い入れもあり、頑張ってほしいと応援していますが、今はどちらに転ぶかわかりませんね。

 

もしもの時があったら、他の上場子会社もどうなるかわかりませんが、間違いなく優待はなくなるはずなので、そこは注意したいところです(TOBでもあれば良いのですが)。

 

この提携が良い方向に向かうことを願いたいと思います。