ここ数日の株がズタボロなので、家族の話でもw

今更なんですが、Minecraftというゲームにはまっております。

きっかけは、子供がYouTubeを見て、これやりたい! と言ったのが始まり。

子供たちにはiPhoneを持たせているので(SIM無し)、iOS版を買って家族全員でシェアしました。

 

子供たちは漢字が読めない(次女に至ってはひらがなすら厳しい)ので、WEBで調べる事はできませんが、頑張ってYouTubeを見ながら、色々と作っておりました。

しかし……。

一番ハマったのは私でしたw

もう朝から晩まで、株の事も忘れて(ヲィ)やる始末。

植林地から始まって、鉄の入手後にアイアンゴーレムトラップ、昆布製造機、サボテン製造機、苔式骨粉製造機など、あらゆるものを作りました。

 

でも、一気に進めると、やはり達成感というか燃え尽きというか、ちょっと冷めてきたところがあったんですね。

それで貯まっていたビデオとかみたりもしていたんですけど、妻が誰かのワールドに集まって遊ぶ方法を発見し、今は長女のワールドで遊んでおります。

 

まさかこんな日が来るとは思いませんでしたね。

私と妻、子供たちと4人でゲームをするなんて。

「みんな集まって~」って長女が言い、みんなでトロッコで遊んだり、長女の代わりに家の前を整地し、植林地と畑を作ってみたり、地下に潜って探索したりと、ネトゲでは味わえなかった楽しみがそこにありました。

 

また、普段の生活も変化しました。

いつもはご飯を食べるのが遅い子供たちですが、この後Minecraftをみんなで遊べると分かっているので、食べるのが速くなりました。

Minecraftをやると、寝る時間が少し遅くなるのですが、朝起きられなかったら夜更かしは禁止! と言い聞かせたところ、朝もキチンと起きるようになりました(眠そうですけど)。

 

ゲームは悪影響を気にすることが多いと思いますが、こうやって家族の絆が深まっていくのは良い傾向ではないでしょうか。

やりすぎは良くありませんが、家族で楽しめるものがあるというのは、とても素晴らしい事だと思います。