もはやエビ好きには不可避イベントの、「増毛春の味まつり2024」に行ってまいりました。

昨年同様、祭りは大賑わいをみせ、私たちも朝6時に出発し、会場を目指しました。

 

  春の味まつり

 

増毛町は海産物が有名で、特に甘エビ、ホタテ、タコなどが特産品ですが、ボタンエビやシマエビなんかもとれるそう。

酒蔵もあり、「国稀」が主催する、酒蔵祭りも同時開催しておりました。

 

  ぐるめのえびフェス

 

元々国稀主催の酒蔵祭りと遠藤水産主催のえびまつりは別々に行われておりましたが、今は上記のぐるめのえびフェスも含めて同時開催しております。

一つの祭りに見えて、実は複数の祭りが同時開催されているんですね。

酒蔵祭りのパンフレットを貰い忘れてしまったのでありませんが、賑わっておりました。

 

今年は甘エビが1kg3,500円、ボタンえびとシマえびが1パック1,000円でした。

昨年は500g1,700円でしたので、100円アップですね。

甘エビは年々捕れなくなっているそうです(´・ω・`)

 

ちょっと早めのランチタイムは、9時半に到着したにも関わらず、甘エビのお寿司は売り切れでした(10貫1,500円)。

代わりに甘エビ丼が1,000円で売っていたので二人分購入。

あとはホタテの浜焼きを2つ(1個300円)、特大えびフライを2尾(1,000円)、たこザンギを1つ(500円)、あとはたこ飯(500円)と、牛たん串(800円)、ポテトを頂きました。

 

  戦利品

 

遠藤水産では、マグロの解体ショーをやっていたり、ぐるめのえびフェスでは通風丼るものを売っていたり、なかなか楽しませていただきました。

通風丼はネーミングのせいか、列ができておりませんでした(´・ω・`)

 

  お祭りの様子

 

あと、トイレついでに目に付いたので、募金もしてきました。

子供がプリキュアのクリアファイルが欲しそうだったのでw

 

  赤い羽根

 

映画が9月15日から上映するみたいですね。

 

そして、朝はもちろん、甘エビ・シマエビ・ホタテ丼をいただきました。

祭りの〆は自宅ですw

今年も甘エビを心の底から堪能する事ができました。

来年もぜひ行きたいと思います。