今年もやってきました自動車税。

プリウスαなので、税金は39,500円でございます。

いつもはYahoo!公金で支払っておりましたが、これ手数料取られるのよね。

 

なので、今年はバーコード決済で支払う事に。

お得なのはポイ活で3%まで持って行け、期間限定ポイントも使える楽天キャッシュ(楽天Pay)か、1,000万円山分けキャンペーンをやっているd払いでしょうか。

私は期間限定ポイントを使いたかったので楽天Payにしました。

 

ここで、期間限定ポイントは使いたいけど通常ポイントは別に使いたいという方へのちょっとした小技があります。

通常ですと、ポイントを利用するで楽天ポイントを選択すると、期間限定ポイント→通常ポイント→楽天キャッシュの順に使われますが、どうしても通常ポイントも使われてしまいます。

そんな時は、楽天証券を開設している方限定になりますが、一時的に投資信託で楽天ポイントを全額利用し購入予約を入れ、すぐに税金を支払い、購入予約をキャンセルすれば期間限定ポイントのみ使う事ができます。

私はポイントを投資に回したいのでこの方法で回避しました。

 

毎年の税金は痛いですけど、国民の義務ので仕方ないですね。

これでまた国が良くなる事を願います。