うちの会社はプライム上場企業でありながら、仕事は結構ゆるい方だと思います。

朝から晩までびっちり働いている人は少なく、どこかしらでくっちゃべってる人の多いこと多いこと。

まあ、多少の息抜きは良いと思いますが、それを注意しない上司も同罪ですので、しかたありませんね。

 

そんな中、休憩時間を取り過ぎる人が多く、とても目に余る状態だった為、上の方から、「休憩時間は守るように。業務態度は個人成績に影響します」などと通達がありました。

すると、ほとんどの人は休憩時間を守るようになったのですが、一つだけ不思議な現象がおこるようになりました。

 

それは……。

 

休憩時間前後にトイレが全て塞がる謎の現象です。

 

なぜか。

 

今まで休憩時間を長く取っていた人が、休憩後にトイレに引きこもって引き続きサボるという荒技にでたのです。

それも決まった人が数人いるというねw

うちの職場は300人程度の工場ですが、1F(基本来客用)が2つ、2Fに3つ(内一つは和式)、3Fに2つ、工場内に入るところの更衣室に2つありますが、それら全てが埋まるという謎の現象です。

あ、もちろん男子トイレです(女子はわかりませんw)。

 

これはさすがに苦情が相次ぎ、総務の方が監視して、あまりに長いとノックして確認するという荒技で(名目上は、体調不良の確認)、この現象も収まりました。

もうね、どんだけサボりたいんだよとw

もしかしたら仕事が暇なのかも知れませんが、だとしてもせめて現場でサボってくださいな。

たまに見当たらないって探されていますからね、あなたw

 

仕事が忙しすぎて、ついサボりたくなる気持ちもわからないでもありませんが、会社側は懲戒処分という伝家の宝刀がありますから、バッサリ切られる前に自身の行動を正す事をお勧めします。