2024年3月18日にシダックスが上場廃止となりました。

思い入れ深い銘柄でしたが、これまでで一番稼がせていただきました。

 

  楽天証券の株価ボードは真っ暗に……

 

いつか第二のシダックスをと思いますが、なかなかそう簡単には見つかりませんね。

現時点では9509 北海道電力が上手に利益を伸ばしていますが、今後はどうなるかわかりません。

 

上場廃止はなにもシダックスに限った事では無く、株式併合という形での上場廃止がすでに14件、昨年は28件でしたので、たった3ヶ月で50%とハイペースです。

全体でみても今年は36件(前年は61件)なので、いかに今年は上場廃止が多いかがわかります。

 

 

この傾向はコロナ禍以降、体制強化や親子上場している企業の完全子会社化などで強まっており、今後も続くと見られております。

もっとも、これを狙ったところで確実性はありませんので、なかなか難しいと思いますが、優良企業が子会社化され、上場廃止となった場合、結構な上乗せも期待できるので、そういった銘柄をお持ちの方は、多少期待しても良いかもしれませんね。

 

私はあえて狙って買うような事はしないと思いますが、もしかしたら? という企業はいくつか持っておりますので、そうなったらラッキー程度で持ち続けたいと思います。