株式投資 家族口座

 

今週は、僅かながらもプラスで終えることができました。
2981 ランディックスは少し増加し、年初から見てプラスに転じました。
一方、9509 北海道電力は相変わらず上下動が激しいですが、これらの銘柄は今年全体としてプラスの推移を見せています。
今後しばらくの間、これら2つの銘柄に頑張ってもらうことになりそうです。

ただし、銘柄を増やすか、既存の銘柄を買い増すかについては、まだ少し考える必要がありそうです。

 

株主優待 わらしべ口座

 

日経平均が下落する一方で、わらしべ口座は見事に上昇しました。
特に大きく上昇したのは、先週の注目銘柄であった2930 北の達人コーポレーション。その上昇率は10%以上でした。
次に、2114 フジ日本精糖9980 MRKホールディングスが5%台の上昇を見せ、7337 ひろぎんホールディングス9973 小僧寿しが4%台の上昇を示しました。
また、今月の権利銘柄である3070 アマガサが7%以上の上昇を見せていました。

これは以前見落としていました。
3月の権利銘柄はそろそろ上昇する時期に差し掛かっています。

そのため、今のうちに購入し、権利取得直前に売却してキャピタルゲインを得ようとする投資家や、今の低価格で購入しておきたい投資家が買いに来ることでしょう。
何も問題がなければ、3月半ばまで上昇が続くと期待されています。

 

株式投資 個人口座

 

今週はグロース株が好調で、少ないながらも個人口座をプラスで終えることができました。
4927 ポーラオルビスホールディングスが少し回復し、2981 ランディックスがプラテンしたことが貢献しているようです。
現在の損益率はまだ約1%のマイナスですが、今年をプラスで終えることを目指しています。

 

投資信託 つみたて口座

 

旧ジュニアNISA Aちゃん口座

 

旧ジュニアNISA Eちゃん口座

 

3口座とも4週連続負け無しでYHとなりました。
日経平均とインド株式が足踏みしましたが、米国がよく上がってくれたようです。
運用額がそれなりになってきたので、わずかな上昇でもそれなりに金額が動くようになりました。
とはいえ入金力という意味ではまだまだ少ないので、コツコツ積み立てられるよう頑張りたいですね。

 

指数騰落率

 

インドの指数であるSENSEX30が一人負けの状態になっております。
一方で、グロース250は今週3.17%上昇し、マイナスから脱出したようです。
日経平均が引き続き強いのは確かですが、S&P500やNASDAQも上昇しているとのことで、今年も順調に上昇していくのか気になるところです。
個人的にはグロース250に頑張ってもらいたいところですが、まだ十分な資金が流入していないようなので、もう少し長い目で待ちたいと思います。

 

指数星取表

 

家族口座はグロース250に抜かれ、唯一マイナスのSENSEX30が残っている状態です。
投信口座は4週連続で年初来高値(YH)を更新し、絶好調です。
S&P500も回復してきているため、インデックス投資家は大いに喜んでいることでしょう。
今後、米国で景気後退が起こると大きく変わる可能性がありますが、現時点ではそのような兆候は見られません。
何事も慎重さが求められます。

今週は米国連邦公開市場委員会(FOMC)が開催されますので、まずはその動向に注目したいと思います。

 

※来週からはBing先生の清書を使わずに書きたいと思いますw