↓いつもClickありがとうこざいますホットケーキ

 

私はTwitterでグルメ系もフォローしているのですが、結構高めの確率でクレープのツイートが流れてきます。

 

 

この中の動画で、クレープを自動で作っているの分かりますか?

見ててすごいなーと思い、いったいいくらで導入できるのか調べて見ました。

しかし、これと同じものが見つからず、オーダーメイドか? と思ってしまうほど。

 

でも、これとは別ですが、自動でクレープを作ってくれる、静岡発の自動クレープロボがありました。

 

 

作り方がちょっと違うのですが、これはこれで自動で作ってくれる代物。

中国製や国内のものもそれなりにありますが、大量生産用のものばかりなので、一般のお店には導入しづらいでしょう。

しかし、これは1枚ずつ焼いてくれ、しかも伸ばす工程がないので技術指導がいりません。

オーナーは盛り付けに専念することができるので、注文までの時間を短縮することができ、また人件費も削減できるとのことです。

 

販売価格は1台200万円くらいとのこと。

これより小型のタイプは120万円ほどで導入できるそうなので、人件費を考えれば安い買い物かも知れません。

開業費用300万円程度から始められるそうですが(場所による)、単価が安いので薄利多売を強いられるため、色々と工夫が必要みたいですね。

でもこれなら資金的にも今すぐにでもできそうな気はします。

 

まあビジネスモデルを色々と模索しているととても楽しいのですが、よくよく考えてみると、おっさんが1人でやっているクレープ屋に、はたして需要があるのでしょうかね?w