今日も予定通り流しに行ってきた。

本当はまだ暗いローライトからやるつもりだったけどもちろん寝坊。

冬は暖かい布団から出るのムリゲーだよね。

 

しっかりと陽が昇っちゃってから出撃。(トホホ…)

数は期待しないからデカイの出ないかな~と釣り開始。

最初の一流し目、そろそろピックアップしようかな~という頃に、ひったくるように”ゴン!!”と来た。

まずは1枚目。

 

 

全然50は無かったけど幸先は良し。

アタリの出方が良かったのでそこそこ活性は高そうな感じ。

二流し目、流してすぐにまた”ゴン!!”

テンションが緩かったのでアタリは小さかったがアワセた感触でそこそこデカイと判断。

ドラグ調整しながらゆ~っくり上げてくるとロクマルぐらいのが浮いてきた。

しかしこの子、物凄いファイターで船影を見た瞬間、猛烈に抵抗!!

全っ然諦めることなく5分以上激しく抵抗してようやくネットイン。

まあとにかくメチャメチャよく引いた。

 

 

釣った直後にざっと測ったら61ぐらいかな~と思ったけど帰港後に正確に測ったらギリ60だった。

写真撮るときに大暴れしてスケールがずれちゃったけど一応ギリロクマル。

それにしてもめっちゃ元気な子。ナイスファイト。

 

それから二流しぐらい何も無かったけど暖かさにホゲ~としてたらようやく”ゴン”!!

アワセた手応えからこれも悪くなさそう。

慎重に上げてくると50UPぐらいのヒラメが浮いてきた。

あ・・・、でもまだ口元に餌のキスが付いてるな・・・。

これは早いとこネットに放り込まんと・・・と思った瞬間、”ピン!!”という音と共にフックオフ。

ヒラメはしばらくその場にステイしていたけど我に返ったように海底へと戻っていった。

今は水が綺麗でスケスケなので針が外れたヒラメがまた海底に張り付く様子まで丸見え。

あれ凄いね、戻っていく途中までは茶色してるのに底に張り付いた瞬間砂と同じ色に変わるの。

でもアワセた時に餌のキスが吹っ飛ばずに付いたままだとやっぱりかなりの確率でバレるな。

(その場合ヒラメに掛かってるのが針1本だから)

 

それにしても今日は陽があって暖かくて風も無くてとても穏やか。

Windyの予報より全然風無いよね。

潮もヌルいけど仕掛けがしっかりと底に入るのでいい感じ。

バラしたことなんて何も気にならないぐらい気持ちいい。

まあ今日は最初からボコボコ釣れるなんて思ってなかったし、ロクマル獲れたから気も軽かった。

 

アタリが遠のいたのでちょっとポイント移動。

流石にこのスケスケの凪じゃ無理かな~と思いながら流してたらとんでもなくデカイ、”ゴツン!!”が来た。

・・・これ、確実にデカイな・・・。

 

左手でスプールをサミングしながらラインを送り込んで竿先に神経を集中する。

・・・餌を咥え直す様子は無い。

一発で口の中にキスを放り込んだことはほぼ確実だがそれでも待ってクラッチオン!!

ラインテンションがMAXになるまで待つ。

これは100%掛かるな。と思いながら”ガツン!!”とアワセると予想通り竿満月。

根掛かりかと思うほどの重さだが流し釣り歴17年の左衛門佐の経験と勘がこれは確実に魚だと告げていた。

しばらくすると、ゴン・・・ゴンゴンンゴン!!と首を振り始めた。

はい、ヒラメ確定。アカエイではありません。

あのアタリでエイってことは無いわな・・・。

そう思いながら慎重に寄せてくる。

それにしても重い。そして首の振り幅が半端ない。どんだけデカイんだ??

確実にヒラメの引きだがバットパワーに優れたアナリスターヒラメMH240をもってしてもバット部分から竿がひん曲がる。

水スケスケに綺麗だからすぐに魚見えるよね~と思っていたら船を追従するように海底に映る巨大な茶色い影。

百戦錬磨の左衛門佐でも思わず目が飛び出そうなほど巨大な影だ。

こりゃもしかしたらナナマルぐらいあるかもな~なんて思いながらファイトしていた左衛門佐だったがその巨大な影を見てマジになる。

デカイ・・・。

マジでコレ、ハチマルいったんじゃね??

 

さっきのロクマルと違い、特別抵抗するでもなくただ重いだけでゆらりと浮いてきた巨大なヒラメ。

もうネットイン出来そうだ。

でも・・・デカイ、デカすぎる!!

左衛門佐のランディングネットはちょっと小さめでナナマルでやっとぐらいの大きさなのでどうするか思案。

あまり暴れない子なのはラッキーだが・・・はたしてこのネットで入るのか??

このサイズのヒラメだと水面より上に魚を出してしまうと重さで(どう見ても5~7kgぐらいありそう)システムごと吹っ飛ぶのでゆっくりとヒラメの向きを変えながら慎重にネットインのタイミングを伺う。

ゆ~っくり浮かせてヒラメの頭を右下に向けた状態で一気にネットをズボン!!と突っ込む!!

ヒラメがイヤイヤしてバックしようとしたがそれより早く強引にネットを押し込んでなんとかネットイン!!

獲った!!!!!

 

 

は、はちじゅうにせんち・・・。

流石にこれはモンスター言ってもいい魚でしょ!!

久しぶりにこんなデカいヒラメ見たわ。

う~ん、でもこれで82cmなのかぁ。。。

上がってきたときはもっとデカく見えたんだけど。

そしたらキュウマルとか・・・90UPなんていったいどんな化け物なんだろうね。

 

というわけで本日の釣りはこれにて強制終了となりました。

もうイケスに魚入りません。

流石にハチマルとロクマルイケスにいれたままで呑気に釣り出来ないからね。

まだ釣れそうだったし、穏やかな凪だったからまだ釣りしたくて名残惜しかったけどこんな凄い魚に巡り合わせてくれた浜名湖に感謝しながら満足して帰港。

 

でも今日、サイズの良い魚が出た理由は多分、”サッパ”だと思う。

とにかく今日はウーちゃんが多くて潜水しながら何かしら一生懸命ベイトを捕ってたんだけど、水面をパシャパシャ跳ねる小魚を見てサイズの良いサッパだと判断。

おそらくこのサイズの良いサッパに付いて入ってきた良型のヒラメがいるんだろう。

前回はまるでベイトっ気が無かったけど今日は生命感に満ち溢れていた。

たった数日でガラリと状況って変わるんだね。

20年近くやってても未だにこればっかりは解らんわ。

 

週末は潮周りがショボイけどいい魚が居ることが判ったからなんとか今月中にもう1回出たいね。

ロクマル・ナナマルぐらいがもう1枚ぐらい獲れそうな気がする。

ただ、タイドグラフ見る限りだとほとんど潮が動かないんだよな。。。

どこで勝負仕掛けようか・・・悩む・・・。