度々とある機会でFF5をやってしまうんですよね

スマホ版のね

もう落としたのはだいぶ前なんだけど、たまーに思い出したように始めてしまうんです


大体YouTubeとかでおすすめに上がってくるんです

ff5のプレイ動画とか

そんなのばっかり見てるとどんどんオススメに上がってきて、気がついたらプレイしちゃうんです


でもドラクエもそうですけど、プレイしてる時にすごい罪悪感があるんですよ

なんて時間の無駄をしているんだろうって(笑)

昨日も寝る時間2時半とかになっちゃってたし

毎日毎日空き時間もレベル上げとかABPポイント上げとかに時間使ってしまって…寝る前に罪悪感ある(笑)


でも今回はせっかくハマってることだし,なるべく罪悪感感じないように口だけでも寝る前に、

「ああ楽しかった」

っていうようにしていました


まぁでも私もパパだしやることあるし,こんなにレベル上げばっかりしていてまじなにやってんだろって感じでしたね


でね、今回はエクスデス倒して深海に行ったんですね、そこで何回か敵を倒して削除しました


いつもね,唐突に削除するんです

だって考えたら削除できないから(笑)


もうただの作業だからさ

途端に寂しくなるんですよねエクスデスが終わると


RPGってこういう寂しさがありますよね

終わりが見えてくると途端に寂しいし、終わってからのボーナスプレイがあるとしても、なんか自分1人でこんなにレベル上げずっと続けてても寂しいなって

そんな気分になりますね


でも今回も楽しませてもらいました


自分はね,小学生の頃プレイしてましたけど当時はね、

次どこいくかわかんない!問題があったし今回も攻略サイトとか見ないと、あれ?次どこいけばいいの?ってことがたまにあったな


特にシドとミドが絡むあたりね、ボス戦などではなくてストーリーの進行上どこ行けばいいのかわからなくて詰まるってこと当時はよくあったなぁ


あと今回改めて思ったのはエンディング長すぎる!

測ったら25分くらいあったかな(笑)

でYouTubeプレミアムのピクチャインピクチャーで動画とか見ながら時間潰してたけど何らかのミスで2回くらいやり直した😭


今回の発見でやりやすかったエクスデス戦のポイントは、


すっぴん魔法剣乱れ打ち

ものまねクイック連続バハムート

ものまねクイック調合

ものまねクイック調合


このね、クイック調合が結構おすすめで、

とにかくアタッカーを一気にレベル上げまくっちゃうのね。そうすると超火力が出るのであっという間に倒せる。

余裕があったら味方全員にバフをかけて安全に戦えるようにする

アタッカー以外は全員調合要員でもいい




ありがとうff5!

今回も楽しませてもらいました


YouTube出攻略動画なんでこんなにいっぱいあるんだろう(笑)

遊び尽くせないほどたくさんの攻略プレイがあって掘れば掘るほど楽しみがある、素晴らしいレトロゲームです‼️‼️‼️



またいつかそのうちやるんだろうなぁ

次はゲームしたことを後悔しないようにやりたいよね(笑)楽しみたいよね

でも時間勿体無いって思っちゃうよねー💦💦