わーいつの間にかもう残り2人になってしまってるー💦

ていうか何でこんなに放送ペース早いの?

何のためにこんなに詰めて放送してるのかな?

まだ二週目だよ?

なんで!?


というわけでネタバレで行くからよろしくな!




残ったのはクッシーと坂口さん


まぁ順当だよね。

今回は恒例の家族会だったね。


今回の家族会はバリなんだね

なんかなぁ


何だろなぁ


言い表せないインスタント感がある

セットやお花やロケの豪華さは相変わらずだけど、人間関係のドラマやなにか

言い知れないチープ感がある


コレジャナイ感がすごい(笑)

なんでだろ



まずはアキさんのバチェロレ感のなさ

そして男たちの男味のなさ


スッゲーいきなりだけどアキさんやっぱり可愛くない…ごめん💦

何でだろ。別に媚びる必要はないんだけど男が欲しいリアクションや言葉がないよね。いわゆる可愛げってやつかな?ロマンチックなシーンになりそうでも、論理でシャットダウンしてしまうからどうにも見ていてキュンキュンするというかラブ的な雰囲気になりづらい。

いちいち眉間にシワを寄せて話してるシーンが印象的。


で男達も男達で女(アキさん)が欲しいリアクションが足りない。なんかナヨナヨしててここでこそ!って欲しい言葉を言えない。

みんな集まってる時はいいこと言ったりしててもあきさんと2人になった時に決める言葉を誰も言えない。

言えそうな奴らはなぜかことごとく自らドロップアウトしていくという謎の展開に(笑)


まぁこれは正直アキさんがそうさせちゃってる部分もあるよね。

アキさんもそういうラブ雰囲気を作らせづらいものにしちゃってるし、男達もそれを乗り越えてまだアピールはしない、っていうかそもそもガチで萎縮してるからこの企画に真剣になることするビビってる感じがする(笑)

だから何故か毎話バチェロレ側が可哀想なシーンが増えていくという、謎の展開が続く。


バチェロレ3のいびつ感は

メス味のなさとオス味のなさが原因だと思う。

どの組み合わせがあっても全然うまくいかなさそう、盛り上がってなさそうって雰囲気がすごく出てるよね。

だから見ていて盛り上がるものがない



一つだけ述べたかったこと

ヴィオラの彼ね


私あれだけは少し述べたい


ヴィオラの彼は今回にしては珍しく自分から色々伝えてくるタイプだったけどアキさんは拒否してしまった。今田耕司さんはそれが勿体無いように言ってたけど私はそうは思わなかったな


きっとアキさんは気が付いてたと思う、どことなく感じる違和感に。そしてもしかしたら言語化できないひそかなひそかなイラつきをヴィオラ飯野さんに覚えたかもしれない


その理由は、


これあたしを見てなくね?

って思ったと思うんです


ていうかね、これは他人への愛に見せかけた自己愛じゃね?って勘づいたかもしれません

私のこと知らないのに、あなたがしたい愛し方、可愛がり方に当て嵌めようとしてない?


なんか実は自分がすごく寂しがり屋で自分がされたい愛され方をまだよく分からない私にしてるだけじゃね?

この人は自分が依存する相手を探してるだけじゃね?

私への言葉のようでいて、何か的を得ていない、しっくり感じない、分かったような気で言われてるけど実はそこまで私も見せてないのに何かがおかしい…


こういうタイプの人たまにいますよね

善意風に見せてるし自分自身ですらそういう騙し方をしちゃってるのでタチが悪いと言えば悪い

でも別に悪さしてるわけじゃないから誰も責められないし、本人も満足しちゃってる


何となくわかりますかね?

この手の人は私のクライアントでもたまにいますよ。ありがたいことに私のことたくさん褒めてくれるしたくさんいろんな感謝の言葉を伝えてくれるしリスペクトを感じますが、なんか違和感を感じる。

そして申し訳ないけどほんのちょっぴりどこかで気味の悪さ、気持ち悪さを覚える。


それってやっぱり相手のためにっていうより自分のために相手を利用してる愛であって、

たくさん褒められているのにこちらが支配されているような不思議な違和感があるんです。


そういう人たちってだいたい寂しがり屋だし傷つくのが怖い人です。


もちろん無償の愛なんて滅多に存在しないものですし、人が喜ぶことで自分も喜べるからって理由は全然不純じゃないんですけどそのバランスですよね


人のためにと言いながら、結局自分が傷つかないために相手を褒めて勘違いしちゃってる人は実は結構います。

まぁ飯野さんはさておき、大抵の場合はメンヘラ気質があって、自分がしたことの見返りがあまりに少ないことに自分が可哀想ってなりながらも前向きに「それでも私は後悔はない」

って感じにヘラってるのがなんかちょっと気味悪いなっていつも思うんです


ごめんね

やらない善よりやる偽善なんて言葉はあるけど

でもなんか気になっちゃうんだよな



アキさんがそこまで鋭く思ったかは別だけど

でも純情で優しそうに思える飯野さんへの不思議な違和感はそこにあったのではないかと私は思っています




以上!

バチェロレ最終回前の考察でした!


盛り上がらんね!