私は毎日余暇にたくさん本を読んだり書き物をしたり映画を見たりトレーニングをしています。

これらは日課って感じでどれだけ疲れていても忙しくてもやるし、雨でも雪でもトレーニングは欠かしません。もうこんな生活を15年以上続けています。


でありがたいことに興味を持ってくださる方はなぜそんなに頑張ろうとするのかを尋ねてくださるのですが、答えはいっぱいあります。


もちろんやりたいからやってるわけですが、流石に疲れたなとか時間がないなとかやる気がない日もしょっちゅうだしむしろそういう時の方が多い気がします(笑)

私って刺激中毒のHSPですから、ぶっちゃけ飽きるのが早いんですよね。なんでも思いついて行動するのは好きだけど、もともと継続するのはとっても苦手でした。


でなんで今は続けてるのかというと、

プラスアルファの戦いがしたいからなんですよね。


例えば日々やらなきゃいけないことってあるじゃないですか?

家事育児仕事に雑務。

これらって好き嫌いでやめていいようなことじゃないですよね?みんなやらなきゃいけないことなんです。

で私は仕事以外に家事も育児もちゃんとやりたいタイプなので、子供達を起こしてお弁当もずっと私が使っていますしゴミ出しや宿題の手伝いや寝かしつけ、おうちのご飯も離乳食も全部私担当でした(シンパパじゃないですよ(笑))

私は仕事が忙しいから家事育児をしないのは絶対にイヤなんです。そもそも忙しいって状況自体が自分で招いたことだと思っているので、私が忙しいことは妻や子供達には関係ないんです。

だから私が忙しいことで八つ当たりをしたり、普段の家事や子供達と過ごす時間をおざなりにしてはいけないと思っています。


でそうすると自然と時間は無くなってきますよね

というかハッとした時に眠くなったら疲れが襲うこともありますよね。


でそこで寝て朝…また次の日から同じことの繰り返し。


では私寂しいんですよ

ただ生きてるだけじゃあ寂しい。

やっぱり根は男の子ですし調子乗りたいしデカい夢も見たいしおっきなことも言っていたい。


でもおっきなことはただお金を貯めて浪費するだけの旅行とか、バイクを買うとかそういうただの消費者としての生き方はもっと寂しいんです。


やっぱり私は常に何かを考えて私の言葉や表現で形にしたり、創意工夫のあることに楽しさを感じる人なので、

自分の知的好奇心をくすぐるような本、映画を鑑賞したり、それらを味わうだけじゃなくて何がしか形として残すことまでやりたいんです。

トレーニングも目標があってずっと続けていますし、少しずつ成長しています。


本当にたいした一歩じゃないかもしれませんが、少しずつ少しずつ成長できてるかなって日々思うんです。


だからね、ただ起きて日々の雑務に追われて寝るだけじゃあ寂しいんです。

たまに貯めたお金でちょっぴり贅沢な思いをしてるだけじゃ寂しいんです。

やっぱりそこからプラスアルファの戦いをしないと私は楽しくないんですよね。




まぁこれが主な理由でした。


あとはね、私が若い頃から傷つきやすいし迷ってばかりだし悩んでばかりだったけど

トレーニングしたり勉強したりすることだけは罪悪感がなかったから、悩む時間を全てそこに当てようって没頭したことで今の仕事につながるスキルになったし今それを人に教えることができてるから、

トレーニングや勉強は私にとっての宗教みたいなもので、続けることに価値があるってすごい思ってますね。



はい以上でした⭐️