なぜか途中からレビューしなくなっていてごめんなさい🙇‍♂️一応ちゃんと全部見てはいました。


で早速全部見終わったのでネタバレレビューしてみます。


で毎度のごとく各メンバーについて触れることで振り返ってみたいと思います。


チームレッド


モーリー

まずは勝利おめでとうございます

この残り少ない資金と時間の中で勝てる案といえばこれしかなかったでしょうね。でも普段の得意分野で企業ってのはまぁ確かに面白味はないかもしれませんね。ですがこの内容は割と一般視聴者でも助かることが多そうなので期待したいですね。

モーリーのプレゼン、すごい声震えまくってて頑張りが伝わりましたね

直前で社長がリョーマになるという事態でしたが、プレゼンまでいきなりリョーマメインになったらやばいと思ってました(笑)

だっていきなりこれに熱量持たせて語るのって無理じゃない?

だからモーリーメインで頑張ってくれて良かったな。

うん、あんま言うことないね!

おめでとうございます。


いそちゃん

いそちゃん、どことなく闇というか感じるけど(笑)レッドはみんな全体的に丸みがあっていいよね。いそちゃんも最後まで棘がなくチーム一丸となっていて素晴らしかったです。

としかいいようがない(笑)


リョーマ

不倫問題がこのタイミングでリークされましたがなんとも素敵すぎるヒカルのフォローがあって持ち直せましたね。

リョーマってどこかすっとぼけた顔してるのがいいですよね(笑)でも行動力ありそうだし穏やかだし私はかなりいいかなって思いました。




ブルーチーム

さて負けてしまったブルーチームですね。


こめお

皮肉にもこめおの成果主義の盲点が詰まったようなノンタイトルという番組でしたね。その視点で語ると本当にドラマのよう。

最初は自信満々でみんなを見下して成果主義を謳っていたこめおでしたが、やっぱりそこに最後は足をすくわれたって感じでしたね。

あの暴力事件、やっぱりちょっと決定的だったかな。みんながこめおのこと見直し始めてたと思うしこれからに期待したかったけど、一つうまくいかなかっただけであんなにチームがガタガタになるなんて…そこまでのチームビルディングとかがしっかりしてればあそこで逆に励ましあったりできたと思うんですけどね。

ほんとにこのデモデイで勝てたとしてもきっと長く続かないだろうなって感じのチームでしたね。

自分が下に見てる奴の話はなかなか聞けない、結果出せばいいじゃんっていうこめおのスタンドプレイの結果だったのかなって思います。


和田ちゃん

一時期アンチコメばかりでしたが私は徹頭徹尾和田ちゃんは超絶優秀だと思っていました。

彼女二十代前半でしょ?やばくないですか?

アクの強い二人に挟まれながら優秀な立ち回り、プレゼンでの話し方も立派だったし、彼女なりの元気で周囲を励ます感じとかも、、あの年齢を考えたら立派すぎて私はかなり尊敬しますね。

和田ちゃんはこめおと似てるところがありましたね。下に見てた村長へのリスペクトがなくなっている部分があってそこがアンチの対象になりましたね。

まぁこれに関しては私も持論があるのですが長くなるのでまたそのうち機会があれば。

とにかくそれを差し引いても私は和田ちゃんは超優秀だと思いました。


村長

この番組通して終始村長が苦々しい顔をしているのが印象的でしたね。

私は1番最初から村長は遅かれ早かれ辞めそうって思っていました(笑)

だって楽しくないと思ったから。こんなこめおのスタンドプレーに一時的に付き合えたって、自分の居場所なんてないし自分がいてもいなくても同じじゃない?この立場だったら。

だからつまらないし寂しくて辞めるだろうなって思ってました。

で村長も馬鹿じゃないから途中から勝利は無理だと分かっても最後までやり切る姿勢を番組に見せなきゃってところまで頭は回ってたと思うんです。

少なくとも私ならそう思う。

村長は常に一回押さえてから考える癖があるから、自分の立ち回りが視聴者や自分に関わる仕事の人たちにどういう影響を与えるか絶対に理解してるはずです。


いやていうか理解しきれないこめおや和田ちゃんがすごいと思うんだけど(笑)

これからやる事業に対してゴミという表現を使ったり、村長に対する言葉遣いが荒い姿を見せてみたり…これってデモデイで勝つのも大事だけどそれ以上に自分の今後のブランディングの方が大切じゃない?だって番組は終わってもここでの評判はずっとずっと続くんだからさ。

村長はその辺のことも絶対理解できていたはず

だから終始あんな立ち回りだったし、番組を降りるってことはなかったのかなと思います。



とはいえね、今回負けて良かったんじゃないですか

これで勝っても村長は辞めてましたよ

辞めるきっかけがあって良かったと本当に思います。

こんな立ち位置で村長が将来的に続くわけないじゃないですか?全然楽しくないしね




さーてシーズン3お疲れ様でした。

村長とこめおの喧嘩

村長と和田ちゃんの喧嘩

ブルーチームの敗因

などなど語ることはいくつかありますがまた気が向いたらってことで。


ではみなさんありがとうございました!