最近よく見てるチャンネルにホンダユウスケがよく出てくる。


知らない人のために言っておくと、彼はこの夏くらいから?【どっこい翔平】さんという日本一有名らしいホストの方のYouTubeに出来た新人ホスト。まぁ元々ホストの経験はあったみたいだけど。

でその後【受験生版タイガーファンディング】にて大バズりしてそこから引っ張りだこのように色んなYouTubeで見かけます。


で彼がなぜバズったかというと、まぁその無茶苦茶なキャラクターですよね。

でこの辺の詳しいことを今書くのは面倒なので興味のある方はぜひご自身で見てみて欲しいですね

なかなかの逸材ですよね


で昨晩かな、また【令和の虎】関連で燃えてたので私が疑問に思っていることを書きたいなと思います、、



まずあまりに多くの方がコメントなどでホンダさんのことを責めてるのが気になってるのですが、


正直ですよ?


私彼をサポートしようとする人たちの方が問題があると思ってるんです。


ていうか今現在までのどっこいさんのチャンネルも他のチャンネルもホンダさんを利用してるだけですよね?それにまんまとひっかかって自分の手柄だと思って調子に乗ってる31歳もなかなかだと思うんですけど、でも彼って正直ガチモンじゃないですか?


もう議論の余地もないと思うのよ

言ってどうにかなるっていうレベルじゃない


関わらない方がいいに決まってる


最初に受験生版で燃えた後の林社長の対応に疑問を持った人は多いのではないかな?

なんでこんな人に優しくするの?って

甘くしない方が本人のためだよって


で昨日その林さんがボロクソ本田さんに言われていて、林さんが可哀想とかでホンダさんを責めるコメントが多いんだけど


いやいやそんなん林さんのせいじゃんって思う人がほとんどいないことに驚く。


こうなるの誰がどうみてもわかるやん

林さんも正直ガチで助けようとしてたのかバカにしてるのか分からないとこあるよね、、

令和の虎でもたびたびあるけど、自分は金持ってるから面白い人に出すってのが前面に出てる時があって

その上からなスタンスがちょっと鼻につく時は正直ある。


あ、でも私林さんは大好きですよ。

林さんの余裕のあるスタンスや場を和ませる会話術は勉強になってます。

でも今回はまた悪い時の林さんになってる気がして、まぁやっぱりなってかんじですよね

ホンダさんに対して甘やかかすことがいいとはととても思えない。



どっこいさんのチャンネルを見てても私はホンダさんよりどっこいさんの方に疑問を感じてしょうがないんです。

どっこいさんは確かに優しくて面倒見がいいのかもしれないけど、彼を無意味に庇い続けることでお店に迷惑かけちゃってるしお店へのSNS被害なども生んでるし、どっこいさんが本当にお店への利益を考えてやってるのだとしたら正直どっこいさんはめちゃくちゃヤバいやつだなって思うほどズレてると思います。


コメント欄では当然のごとくホンダさんを責めるものばかりですが、いやいやいやこれは完全にどっこいさんのせいでしょって思う。

どっこいさんが明らかに突き放すべきタイミングでも無意味な男気を見せて何度もチャンスを与えるからこうなってるわけであって、しかも他のスタッフやお店への被害も生んでるじゃないですか

この対応を面倒見がいいとかっていうのは全然ちがう事だと思うんですけどね。


誰がどう見たってホンダさんはガチモンだしもう言ってどうにかなるレベルじゃないってわかるじゃない?

昨日の令和の虎でも彼に対して正論をぶつけてる虎がいるけど、そんなん無理ってなんで分からないのかな?

彼のためを思って言うとかってのは正直かなり間違ってると思う。


もし本当に彼のためを思うなら彼が自分自身をなるべく変えずに成功する道を一緒に考えてあげる方が有益だと思うよ。

彼も自分なりに30年以上生きてるんだから、プライドもすごいんだし自分が変わるなんて無理に決まってるでしょ


坂本龍馬の薩長同盟のように思想や言葉で繋ぐのではなく、利益で繋がるようにしたらいいじゃない



私だったらまず大前提として取り合わない

ヤバいやつじゃん。すぐキレるし話も噛み合わないし多動だし攻撃的だし。

関わらない方がいいに決まってる。

私が虎側で彼が出てきたらもう何も言わない。

そうですよね、大変ですよねって見守ってその回はやり過ごす。何か喋るとしたら彼の論理回路を整理してあげるくらいで他にはしない。

でも自分も彼に便乗してバズり炎上したかったら喧嘩しますけどね。



でもし私が虎で本当に彼のために何かしたいと思うのであれば、絶対に最初に契約書を交わします

・約束を破ったら契約はすぐ破棄

遅刻を三回以上とか、SNS等で不利益な情報を拡散するとかそういうことをしたら即契約は破棄します


・彼のメリットを活かす

彼の人間性を変える言葉とかはもういらないので、彼が今持っているものを使ってお互いにマネタイズできる方法を考えます。


なのでここに対する聞き込みが大切で、みんなここに至る前に彼の高飛車な態度や人間性関連のバトルを始めちゃうから彼の武器に踏み込めないのよ。


まず彼には何の知識や武器があるのか、彼が明るい分野は何?そういったところを知りたい。

政治?政治に対してどれだけ詳しいのか

その他の趣味や彼が世の中の何に憤慨しているのか

そういう彼の持っているものでエネルギーがありそうなものを抽出する。


で、それとは別に彼がバズる理由って人をイラつかせる態度や物言いじゃないですか?

だからそれは大きな武器ですよね。

なのにそれを変えさせようとする虎やコメントが多くてそれは本当にどうなの?って思いますね


もちろん彼が長期的にビジネスを行うなら人間性の変革は必要ですけど、それは期待しない方がよいので

とりあえず短期的にでもお互いバズって利益が出る方法を考える方がいい



で今の所は彼の武器を知らないので今私が見た印象だけで彼に出せそうなコンテンツを考えてみると


討論や喧嘩がいいですよね


しっかりしたYouTubeチャンネルを立ち上げ編集もして基本的なオーガナイズは全てこちらでやる。それも半年とかちゃんと期限を決めます。その間で契約不履行があったら即辞めます。


さて内容としては彼の多動で高飛車でコロコロ変わる意見、強気な態度を活かす方法として


とにかく有名な人とコラボ対談してもらいます。

でもコラボ相手にとっては不利益でしかない場合が多いので、ある程度はお金を積むしかない。


最初はホンダさんのキレに付き合ってくれる相応のYouTuberさんを探して、おいおいヒカル、ひろゆき、ホリエモンなどにもオファーする。YouTubeのなかでご意見番的な動画を出す人いますよね?そういう人達とコラボしてもらう。例えば元ガチンコの竹原さんとかと対談した後スパーしてボクシング習ったりしてまたお話するとか


そうするとコラボ相手にとっても

こんなやつとまともに向き合ってくれたという世間体のメリットを提供できるし

ホンダさん自身が変われないとしても彼に対して色んな成功者と話すことで変われるきっかけは提供できる


中には本気でキレる人もいると思うのでそれはそれでバズるのでオッケーで。



まぁこんな感じでいかがでしょうか

とにかく色んな人と対談して喧嘩したり議論したり

いいお話を聞けたり


そのオーガナイズとYouTube編集のお金を出すかな、

私が虎だったら


長くうまくいくかは分からないけど

この方法がみんなにとってウィンウィンで一番いいかなーって



とにかく彼の人間性を変えようとする言葉とか

彼のワガママを助長させるような甘い対応とか

人間性に関しての議論は時間の無駄です

そこにばかりみなさん焦点がいってるのが私は理解できなかったので今回は書かせていただきました