不意に時間があったので見ました

プライムの説明だともっとSFチックかと思ってたら

普通に災害ムービーでした

明らかに古そうな映画





感想

いいね


私がおっさんなせいか

この時代の映画にはめっぽう弱いです

もう映像の古さ?色使いとかもなんとなく温かみがあって好き

セルアニメとデジタルの違いみたいな感じで

この時代ならではの淡い色使いが温かみがあって好きです


キャストもね近年の美男美女って感じじゃなくて

油ぎってる感じの癖のある人たちが多いのもいいですよね


この映画の何がよかったかって

とにかく映像がすごかった

CGとかもあるんだろうけど

この時代のこの作品、すっごく丁寧に作っていて

噴火した土石流とか溶岩とか粉塵とかとにかくあの手この手で壮大なスケールの災害を見せてくれます


もうこんなん絶対助からないってー!

と思っちゃうことばかりで

そんな中希望を捨てずいろんなノウハウを持ってる主人公男はかっこいいですよね

私やっぱこういう映画の男に育てられてる気がするので、泥臭い根性とか常に行動で活路を見出そうとする気持ちとか女子供を守るところとか、実際にできてないんでしょうけど影響は受けてますよね


いやー贅沢な時間だったなぁ

こういう映画見られて幸せでした


あえて難点をいうならば

なんかキャラクターの立ち回りや展開がすごく不自然な箇所がいくつかあった


そこまで不自然ではないのだけれど、なんか気になっちゃう

例えば子供たちがいつの間にか運転してたりとか

チーフ達が氾濫する川を車で突破しようとしてるシーンとか

あそことかもっと役者達のやべー!って雰囲気を出せばいいのに

なぜか淡々と車ばかりうつしてる

でチーフの車さっさと動けよーとか思ってたら動かないことが後でわかって、そんでもってぐずぐずしてる間に助からぬ人に…

でそれを見つめる仲間達。

なんかこのシーンとか特にテンポおかしかったな


結構そういう、ん?ってなるシーンが度々ある

そんなに気にするほど大きなことはないんだけど

細かいツッコミはたくさん


でも溶岩を車で走るのは流石に呆れたね(笑)

あれで動けなくなってそのままみんなお陀仏だったらちょっとだせーなと思って期待したよ💦



そんなこんなでいい映画でした

いい映像

そしてターミネーターから無事逃げたリンダハミルトンは土石流からも無事撤退!

お疲れ様でした!