なんか最近よく見るんですよねこの話題
私ブレイキングダウン一応ずっと見てるんですよ
まぁ私くらいの世代の盛んな男の子は大体格闘技を見ないで育つのが難しかったと言うくらい格闘技ばっかりテレビでやってましたからね
なんとなくそのつながりでライジンとか朝倉未来とか、そしてブレイキングダウンもつい見てはいるんですよね。
で今回はねとある試合の前日計量でね、A選手がビンタしたらB選手が倒れて頭を打って失神で試合が流れちゃったと。
そればかりか後日B選手がくも膜下出血を起こしてしまったという、まぁとんでもない展開になってしまったんですよね。
これに対してコメント欄とかではね、やっぱりA選手に対するバッシングが酷くてね、張り手したくせに態度が酷かったとか逮捕しろだとか、格闘技界から永久追放しろとか
まぁ実際被害を与えたのはA選手ですからね
彼が一定の批判を受けるのは仕方ないですよね。
でも私ね、もっと運営とか朝倉未来に対して批判があっていい気がするんですよね。
ていうか多分ブレイキングダウンを好きじゃない人達って、こういうところが好きじゃないと思うんですよ。
喧嘩とかのブランディングで試合をするのはいいけど、オーディションとか前日軽量とか裏での暴力が凄すぎて…
前田日明も似たようなアウトサイダー運営してましたけど、そこは一緒にすんなよって思っても仕方ないですよね。
だってもう手出したほうが絶対有利なんですもん。
格下の選手が手出しさえすれば試合は決まるし、注目もされるしスポンサーもつく。
とにかく手でも頭でもなんでもあり。
それで格上の選手を怒らせることができれば試合決定になる流れ。
やられた方はセキュリティに止められるし
やった方にはなんのおとがめもなし。
これだったらやったほうが絶対いいんですよ。
朝倉未来はダンマリしてるだけでなんの止める権限もない。
まだ掴み合いとか突き飛ばしなら分かりますよ?
でもいちいち不意打ちで顔面殴ったり蹴ったり後ろから首絞めたり血流させることばかりで
こんなんで成り立つ興行なんてほんといつ暴行事件で誰かが訴えてもしょうがないくらいの黒ギリギリのグレーゾーン状態だったんですよね。
でね、今回もその流れでA選手は手が出てしまいましたけど、彼を擁護する気は全くないですが
今までの流れもあってしかも張り手くらいで相手があんなに気絶して頭打ってくも膜下出血になるなんてとても思わなかったでしょう。
他にもっと酷いことしてきた奴らがいっぱいいるのに面と向かって打った張り手程度であんな大事になるなんて思ってもいなかったでしょう。
正直ね、批判覚悟で言うと
私がA選手の立場だったらやっぱりあの場で反省した姿とかできないですし、周囲でそれを嘲笑していた選手達の気持ちもわからんでもないです。
だってブレイキングダウンってそう言う場だし、そうやってブランディングする人が多いわけだし、結果それが批判されながらも見たい人がたくさんいるから盛り上がるコンテンツなわけで…
でも危ないのは本当に事実
そしてブレイキングダウンを模倣した企画が他のYouTubeでも度々行われているし、そちらはもっともっと危ない感じになってますよ。
だからね、くれぐれも張り手した選手は良くないというスタンスの上で
なんでもっと運営とかいつも黙って見てる朝倉未来への批判がないんだろうって不思議でしょうがないですよ。
朝倉未来は年末に最強のシェイドラエフとの試合を控えていますが正直今まで以上にちょっとがっかりした気持ちになってますね