こんにちは!ザッチーです!
何はともあれ、受験本当にお疲れ様でした。私立・国立の高校受験は終わった頃合いですね。今回は受験がおわった今、私の体験談を踏まえて何をすべきかをお伝えできればと思います!(公立の方はまだですが、まさかこの時期にこんなブログ読んでない…よね?)
①数IAをやれ!
マっっっっっジでやった方がいい。高校に入ってからの勉強がとてつもなく楽になります。ガチで。実際、私は入学するまでに黄色チャートを一周し、その後ほぼノー勉(ただの怠惰)で1学期の数学の成績9割とれました。
(でも授業内容ぐちゃぐちゃで、普通に数ⅡBが割り込んできて1学期はまだ耐えたものの、2学期から爆死したのは別の話…。夏休みは数IIB勉強すべし。私が言えた義理ではないが...)
おすすめの参考書はチャート式と基礎問題精講。以下に各参考書の良い点・悪い点を列挙しときます。
・チャート式
良い点:解説が詳しい。動画での解説授業もついてるため、理解に困ることはほとんない。
悪い点:量が多い。とにかく多い。私は「基本例題」以外はやらないことにし、負担を減らした。(ただの怠惰再来)
・基礎問題精講
良い点:量が少ない。楽しく進められる。
悪い点:解説がチャートほど詳しくない。理解につまずいたらやる気が失せる可能性がある。
②実際に高校に行ってみろ!
受かった高校の中でどこに進学するか迷っていても、決めていても一度現地に行くべし。 どうやって高校に行くのか、高校の周りはどうなっていてどんな店があってゲーセンはあるのかなど、地理感を把握し、自分の高校生活をイメージするのは非常に有意義でしょう。理想と現実との乖離の絶望感への良い処方箋にもなると思います。
③友達と遊びまくれ!
まあもうこれに尽きますよ。もちろん一人でやりたいことをやるのもいいですが、ぜひ友達と遊んでください。地域で遊べるかけがえのない存在ですし、高校入った後で遊ぼうぜって言っても予定が合わなかったりして意外と遊べません。(体験談)ぜひ人生で一番楽しい時期にしてください!
ーー
さて、これからのことですが、高校受験の話はとりあえず休止としたい所存です。もう伝えたいことは書いたつもりですし、いつまで過去に執着するのか…とどこか自分で思っちゃう節があるんですよね。(まあ何か思いついたら書かないわけではあらず)
あと語りたいのは、学校生活とか英検や私の通っていた英語塾(KA)などの英語に関する話などかな。次書こう次書こうと思ってたらもう半年たっちゃいました(笑)。流石にそろそろ書きます。受験以外の話、自分の趣味・考えなどを綴る新たなブログチャンネルの開設も計画中。乞うご期待!