顧客から漏れなく・速く聞くヒヤリング方法(IT会社編)
以前書いた記事です↓
「顧客から漏れなく・速く聞くヒヤリング方法」
http://ameblo.jp/zaccess-blog/entry-10560004278.html
先日もあるクライアントで、これを作ってもらいました。
今回はIT系の企業さんで、いわゆるオンサイト型で人材を派遣する際に、
最初から確認しておけば
未然に問題が防げる内容
を洗い出し、それを打ち合わせの際に先方に確認するように
してもらうように改善したのです。
当然ながら、派遣されてから最初の3時間、3日間で生じる問題が
大きいわけで、そこで生じそうなこととは何か?
事前に確認しておいた方が良いことは何か?
そう考えれば、あなたの会社でもいろいろ思い浮かぶのではないでしょうか。
それをまとめてシート化してもれなく確認することで、
先方からは、「こんなことをしてくれる企業は初めて!」と
感謝してもらえるようになりました。
もちろん人材のミスマッチも減らせるようになりましたし、
派遣してすぐにNGというのも減りました。
問題は先に潰す。
これは、経営の鉄則ですね。