中央本線「あずさ」に乗って、長野県の上諏訪駅へ。

 

 

上諏訪駅の1番線ホームには、駅露天風呂として足湯があります。

見た目は岩風呂です。キョロキョロ

 

 

早速つからせてもらいました。

すわってのんびり、すあしで湯ったり。照れ

 

 

上諏訪駅と駅前広場。

諏訪湖や上諏訪温泉の玄関口です。

 

 

酒蔵を巡る前に、まずは腹ごしらえ。

駅の近くに「みそ天丼」と「信州そば」の、のぼりが目えました。キョロキョロ

れすとらん割烹「いずみ屋」さんへ。

 

 

信州諏訪名物の「みそ天丼」と「信州そば」をいただきました。

天丼は、ワカサギや川えびなど、諏訪の具材がたっぷりのっています。

こがした味噌を甘辛に味つけたコクのある味噌ダレが、とても美味しい。

ビールは地元の「りんどう」と言うアルトビール。

カラメル麦芽の、ほんのり甘いビールです。生ビール

 

 

 諏訪五蔵

 

 

 

この日の目的は、酒蔵めぐり。

「舞姫」「麗人」「本金」「横笛」「真澄」諏訪市の甲州街道沿い、

なんと500mの間に5軒の老舗酒蔵が立ち並びます。

 

 酒蔵巡り①「舞姫」

 

 

 

1軒目は「舞姫」さん、創業は明治27年です。

 

 

コインを入れて、好きな日本酒を試飲することができます。

 

 

3種類の日本酒を飲み比べです。日本酒

 

 

特別に、2024年ワイングラスで美味しい日本酒アワードプレミアム

純米部門で金賞をとった「プリンセスタイム」をいただきました。

とても爽やかな飲み口。

 

 

 

 

 酒蔵巡り②「麗人」

 

 

 

2軒目は「麗人」さん、創業は寛政元年(1789年)です。

 

 

店内には試飲コーナーがあります。

 

 

「麗人」さんでは、日本酒を二杯いただきました。

 

 

 

 

 酒蔵巡り③「本金」

 

 

 

3軒目は「本金」さん、創業は宝暦6年(1756年)です。

 

 

歴史を感じさせる佇まい。

 

 

メニューにない、期間限定の日本酒をいただきました。

 

 

 

 

 酒蔵巡り④「横笛」

 

 

 

4軒目は「横笛」さん、創業は昭和30年と5軒の中では一番新しい。

 

 

おしゃれな店内。

 

 

日本酒を続けて飲んで来たので、にごり酒と梅酒をいただきました。

 

 

 

 

 酒蔵巡り⑤「真澄」

 

 

 

最後5軒目は、「真澄」さん、創業は5つの酒蔵でも最も古い寛文2年(1662年)。

知名度も一番高いですね。

 

 

モダンでシックに落ち着いた店内。

 

 

試飲する場所は、店舗とは別棟にありました。

 

 

中庭の立派な松の木を眺めながら、日本酒を飲み比べ。

特別に、あま酒るばーぶもいただきました。

 

 

 

 

 

5つの酒蔵をはしごすると、いい感じにほろ酔い状態になりました。

各酒蔵では試飲だけではなく、グラスやおちょこ、酒粕やサブレなどの

お土産もいただきました。照れ飛び出すハート

 

 

 

 

あたりが暗くなり、飲み屋街の明かりが灯ります。

湖明館通りにある、「はちコー」さんという居酒屋でちょいと一杯。日本酒

 

 

信州サーモンの串焼きが、とても美味しかった。照れ

 

 

春になり、大好きなホタルイカが旬の季節になりました。

日本酒は地元諏訪湖の「髙天からくち」。

すっきりした淡麗辛口で、つまみとの相性GOOD。グッ