11月6日 SPA直入最終戦 遠征日記w | ざくおのブログ

ざくおのブログ

S-8を降りてから早や7年・・・
ただでさえ若くなかった現役当時から7年の加算・・・
しかし、復活を目指して本気でコソ練を始めた今日この頃♪

そんな私のバイクにまつわるこだわりやオモシロネタ?
を頑張って紹介していきます!!

皆さんお久しぶりで御座います( `ー´)ノ

 

始めにお伝えしておきますが・・・

今回はオンボード映像が撮れてませんでした@@;

 

で、今更では御座いますが、レポートを書こうかと思います♪

 

遠征のために無理して仕事を休んだため・・・

プライベートの事情も重なって帰って来てからずっとバタバタしてまして

レポートを書く時間が取れなくて、今になってしまいました(;´Д`A ```

 

で、本題のレポートですが

前日の走行が5本あったんですが

バタバタ支度をしながらも、朝一の走行に何とか間に合って無事走行出来ました!

しかし!

GPSロガーを忘れて来てしまい

スマホ内臓GPSで計測するも全くおかしなタイムしか表示されずで

手元でタイムが見れないし、自己ベストとの比較表示も出ないので

どこが速くてどこが遅いのかが分からない・・・

この機能、一度使ってしまうと手放せません。

なので、走っててもテンション上がらないんですよね@@;

 

でも、前回の走行後の復習で色々と考えてファイナルを大幅に振って来てたので

使えるのか使えないのか、とりあえずそれだけでも最初に確認したかった訳ですが

思ってた方向にちゃんと向いてたので、OK!

 

で一本目は終了。

 

ポンダーを借りてタイムは見れる様になったんですが

見れない周が結構多くて、あまり意味がなかったうえ

その後の走行で排気ポートにリングが引っかかってしまって

リングは折れるわ、ピストン欠けるわ、シリンダーが死亡してしまうわ・・・・

と、走行の間の時間での修復を頑張るも

出来たと思ってコースインしようとした瞬間にチェッカーが・・・

 

1本走れずに終わってしまい、

その後の走行でそこそこの感触まで持ってはいけたが

トラブルがあったため、試したかったファイナルを試せずにその日の走行が終了。

 

その後の整備でまたしても軽い抱き付きが発覚・・・

またまた腰上交換作業で、日が暮れるまで整備に追われながらの忙しい一日でした(◎_◎;)

 

 

そしてレース当日

 

予選ですが、先頭でコースに入ってピストン交換してるので2周程軽く流してからのアタック開始。

ずっと単独クリアの好条件でしたが、狙ったタイムには届かず。

でも、47秒2でポール獲得。

予選は単独だったので電光掲示で自分のタイムがリアルタイムで見れたので良かったんですが

 

問題は決勝。

決勝は残り周回しか表示されないので、タイム表示はないんです( ノД`)シクシク…

 

スタートは今回はストールせずに数台に先行されるも無事に出航w

2周かけてトップ集団3台にやっと追いつきます。

そこから1台づつパスして、3周目か4周目のメインストレートでトップに浮上。

 

しかし・・・

自分がどんなペースで走れてるのかが分からないため

ペースをつかめず、あちこちでミス・・・

しかし、今回合わせて来たファイナルが予定通り最終コーナーにそこそこ合ってて

前回みたいに離される事もなく、ストレート中盤まででスリップ使って完全に前に出れますw

でも、最終はいいんですが

その手前のヘアピンとブラインドが全く合わずで

ブラインドからヘアピンまでの加速だけはそこそこなんですが

それ以外はギクシャクギクシャクの寸足らず状態で

ヘアピンは小さく入って小さく曲がって小さく立ち上がるみたいな感じにしか出来ず

かなりロスしてる部分だったはずですが

その分最終コーナーで挽回出来てるって感じでした。

 

そうこうしてるうちに少し引き離して単独トップだったのが

中盤で石丸選手に追いつかれ、抜かされてしまいます(◞‸◟)

流石地元のドンと言われているだけあって

よそ者には絶対負けられないという気迫が背中からにじみ出てました。

後から走ってても、ヘアピン立ち上がりから最終にかけての短いストレート部分で一気に離されてしまいます。

ヘアピンまでの加速はこちらに分があったのでインを何度も狙うも

上手くラインを殺されて刺しきれずに余計に離される・・・

これを何度か繰り返すも、最終コーナーだけは上手く行ってるので

最終ラップ突入に向けての最終コーナーで上手く合わせてストレートで石丸選手をパス。

 

そこから渾身の走りで最終ラップを走りました。

が・・・

ヘアピン立ち上がってから石丸選手が仕掛けてくるだろうとは思ってたので

後の石丸選手に神経が行ってるところで、事もあろうに痛恨のシフトミスwww

 

最終までの短い区間で一気にアウト側横に並ばれ

最終飛び込みイン側にいたにも関わらず、

石丸選手の気迫に押されて引いてしまった僕の根性不足で痛恨の2位。。。。。。。

 

完全に勝ってたレースだったんですが

さすが石丸さんですね。

石丸選手に分があるセクションは恐らくヘアピン立ち上がりから最終までの短い区間だけだったはず。

そこで僕の一瞬のスキを見逃さない辺りが流石だなって思ったレースでした。

 

レース後は、狙ってたレコード更新も出来ず、

勝てたレースまで落としてしまった複雑な悔しさと

あまりに自分の走りが情けなく、ずっと不機嫌なままでしたが・・・

九州の皆様、ご無礼をお許しくださいm(_ _"m)

 

そして、今回も出発直前で溶接作業を突貫作業でしてくれたエスプレシジョンさん

ほんと助かりました^^;

さらには、いつも不真面目っぽいSHIMA-ENGINNERINGさんの助言、本当に助かってます。

そして同じくRacing-Sayamaさん!

お休みの日の朝に突然電話したにも関わらず相談に乗って頂いて有難うございました!

さらには鈴鹿の横井さん!

車体のあれこれに関してや走りに関して色々とアドバイス頂いてる事が実になりつつあります。

その他にもお礼を言いたい方々を上げて行けばきりがないんですが

ここに出ていない方々を含めて、全ての皆さんに有難うございましたとお伝えしたいと思います!

そして、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

ps

今回は体重を3キロほど絞っていく事に成功したんですが・・・

たかが3キロ、されど3キロです♪

確実にマシンの走りに違いが出てますので、

この調子で減量も引き続き頑張って参ります(´艸`*)