戦況は、いかがかな?
今回はやってもいいことシリーズである。
何もできない、したくない者は、今は読まなくてよい。
何かしようかなと思い始めたら読んでもらいたい。
何かを作ってみる
あれこれと手を出すのではなく、一つのものを作ってみてほしい。
ただし、料理を作りながら洗濯をして、掃除機をかけてなどという
日常的な行動はとりあえずしなくてよい。
それは、義務感が生まれ、もしできなかったら辛いだけである。
できれば、手を動かして、ちょっと調べればできるくらいの
かつ、自分がつくってみたいと思えるものが良いのである。
男子諸君に、編み物やビーズで何か作れと言っても、
女子諸君に、ビグザムのプラモデルを作れと言っても
そもそも興味がないものは作る気にならない。
よって、興味があるものを作るべきである。
総帥は当たり前だが男である。男側の視点でいくつか例を挙げよう。
1)自作PCを作ってみる
ここで「面倒くさい」と思った者は、すっ飛ばして結構。
自作PCを進める理由を以下に挙げる。
・自宅から出なくとも全てのパーツが揃う(通販)
・作ること自体の難易度は低い(こだわればいくらでも難しくできる)
・思ったより安く作ることができる。
・PCに関する知識が増える
・無事起動できたときに、達成感がある。
・作ったあと、使い道がある。
タブレット、スマホ普及により、PCを所有していない者もいるだろう。
確かにタブレットやスマホは便利だが、PCはまた別用途がある。
仕事でも使える。(当たり前だが)
すでにPCは持っているという者も、この機会に自作してみると良い。
家電量販店で売っているPCと同じ性能が、おそらく半値で得られる。
詳しくは、別途PC自作カテゴリで書くとしよう。
2)パズル
これも興味がない者はすっ飛ばして構わん。
正直、私も興味はない。というより苦手だ。
しかし、パズルにはいいところがある。
・ネットで購入できる
・好きな絵柄、写真が選べる
・それなりに時間がかかる
・低コストで取り組める
・難易度調整が容易(ピース数や絵柄次第)
・紛失、故意に破損・汚損・焼却しなければ故障しない
・家族に手伝ってもらえる
・いつか必ず完成する(諦めなければ)
・達成感は得られる。特に後半はサクサクすすむ
・好きな絵や写真を飾ることができる
PCを作ったことはなくても、パズルをやったことがない者は少ない。
幼少期に一度くらいはやったことがあるだろう。
目的が完成させることなので、完成後にどう思うかはわからんが
ひとつくらい作ってみても良いだろう。
いい具合に疲れるので、睡魔も襲ってくるはずである。
ただ、白単色で5000ピースなど、やる気が失せるのは非推奨。
総帥にとってはただの苦行だ。
苦行が好きな者は、ぜひ取り組んでみてほしい。
最後に・・・
あえて言おう。
これは人生の暇つぶしである!!