コンビニの新夜勤で、どうしても時間内に仕事が終わらず、タイムカード切ってから、お残りしてました。
最近、お見かけしないお客さんが
たまたま来店されていて
「おはようございます。」と挨拶しました。
なんか、すごく喜んでもらえて
仕事の関係で、深夜寄ることが減ってしまったけど、会えて嬉しいなぁと言ってくださった。
深夜でも、普通にレジ対応するだけで、世間話さえしたことがない お客さんなので、そんな風に言ってもらえるなんて意外で、もちろん 嬉しかった。
コンビニのレジに立っていると、
いつも決まった時間に入るので常連さんとは顔馴染みになる。
だから、外でも意外なところで見られていたりして、信号待ちで大あくびしてるところなんかも目撃されていて、後日、笑い話になることも。
でも、あくまでも
お客さんと店員なので、そのラインを越えようとする人は、敬遠するなぁ。
常連のタクシーの運転手さん、
親切心からかもしれないけど
「何時に終わる?」「乗せて帰ってやる」と毎回おっしゃる。
断っても、「遠慮しなくていい」と、しつこい。(このあたりで、私の眉間はかなり険しくなっているはず)
バス停で、立っていると、前に停まり、
「乗りなさい」
嫌なので、断るけど(そんな時にかぎってなかなかバス来ない(T^T)…)
言っても通じない人って困るなぁ(´・c_・`)
してやる、してやるって、望んでないのに与えようとする。これ迷惑。
酔って、電話番号聞いてくる人とか
お釣を渡すと手を握る人とか
世の中には、困ったジイサンがいるもんだ。
さらっと、爽やかな会話ができる人は、
こっちもファンになる。
もっと言って!と思うくらいの
控えめリップサービスが、ちょうどいいんです。