家庭菜園用ペットボトル自動給水器 | 主にDIYのブログ

主にDIYのブログ

ブログの説明を入力しません。

家庭菜園用ペットボトル自動給水器。

ペプシコーラ1.5L 2本使う。

下の土台側は下記加工後地面に埋める。
・上部を落とす
・縦に2本切れ込みを入れる
・穴を空け不織布紐を数本通す(穴は水面より上、外側の紐は水面よりチョイ上を這わす?)

上のタンク側はアルミホイル巻いて水入れて逆さに挿すだけ。

これで、毛細管現象で吸われて水位減った分だけ自動で水やりされる。1本だけの給水器だと穴の大きさ調整とか必要だけど、これなら不要なはず。

 

 

・・・と思ったけど、どうやら土自体が紐と同じ役割を果たし毛細管現象&サイフォンの原理で水位同じになるまでどんどん流出し続けるっぽいので、底面がある鉢で下図の様にしないとダメっぽい。うーむ・・・。