ライティングとリーディング | ざねのブログ

ざねのブログ

ニテコ図研の社員ざねによるブログ!
日々の仕事で感じたこと、得た知識を発信していきます。

 

この1週間は、会社HP掲載用のブログ記事の下書きや

 

提出文書の内容チェック、メルマガの作成など

 

主に文章を作る仕事をしていました。

 

いわゆる書く仕事です。

 

 

小学生のころは本の虫で、沢山本を読みました。

 

学校の図書室にあった児童書やら、町の図書館によくある偉人の伝記など。

 

中学になると部活動が忙しくて、あまり本を読まなくなってしましたが

 

今でも文字を読むことは苦痛に感じず、好んで行うことができることは

 

このときに読書した経験による財産だと思っています。

 

 

 

昨日の昼休みには、パートさんと子どものころ読んでいた本の話題になり

 

ゾロリシリーズ、ズッコケ三人組シリーズなどなど…

 

「あれ好きだった!」と盛り上がりましたニヤリ

 

 

 

私はぞくぞく村シリーズ(※)が印象に残っていて

 

「ぞくぞく村の 妖精レロレロ」は何度も繰り返し読んでいました。

 

調べたところ、2016年にも新刊がでていてビックリびっくり

 

 

 

児童書って、児童書なんですけど、大人が考えさせられる内容のものもあります。

 

今読んだら感じ方が違うかもしれない。

 

それもまた、よし!ウインク

 

図書館通いを再開しようかな…?

 

一足早い読書の秋の気配でした。

 

 

 

※ぞくぞく村…チャーミングなおばけや妖怪・モンスターが登場するシリーズ。

         寒がりで透明人間なのに服を着ているサムガリーさんなど

         くすっとする登場人(?)物が沢山でてきます。

 

あかね書房のHP ぞくぞく村のおばけシリーズ