0.15セミナー \妊娠・出産に向けた準備は今日からできる!/ | 気ままな健康オタク

気ままな健康オタク

健やかに生きて
よく笑い
たくさん愛そう!!

\セルフケアでAGE予防/

こんにちは

気ままな健康オタク

米木康子(こめきやすこ)です

 

健康知識をつけたくて

先日こちらに行ってきました

 

0.15セミナー

妊娠・出産に向けた準備は今日からできる!

セミナー講師は現役助産師/看護師です

 

 

20代後半、1回目の結婚したとき

12週で赤ちゃんの心臓が止まり

母体が危ないという事で

中絶手術をしたことがあります

 

36歳で再婚し

37歳で現在中2になる息子を出産しております

 

今回、このセミナーに参加して

なぜ赤ちゃんの心臓が止まったのか?

37歳で高齢出産ではありましたが

無事に出産することができたのか?

その理由が腑に落ちました♪

 

今回は分かっている範囲でレポートします

分かりづらい部分もあるかとは思いますが

予めご了承ください

 

今後、セミナーに参加し知識として

きちんとインプット、アウトプットを

していきたいと思っております

 

 

\トピック/

★なぜ日本の子供は減っているのか

★不妊の人が増えているのはなぜ?

★そもそも妊娠ってどういうメカニズム

★健康に妊娠、出産するには何が大切

 

 

\「0.15」とは何?/

初めてセミナー名をみたときは

「0.15」ってなんだろうと思っていました

 

この「0.15」は受精卵の大きさ

 

受精卵はお父さんの精子とお母さんの卵子

が一つになった状態です

 

最近では11人に1人が

体外受精をされているそうです

 

 

\なぜ日本の子供のは減っているの?/

<少子化>

★経済・環境の問題

★ 価値観の変化

★ 不妊の増加

 食事・ストレス・生活習慣・運動

 ①AGEs・糖化

 ②子宮内フローラ

 

タイミング法 ⇒ ホルモン療法 ⇒ 人工授精

⇒ 体外受精 ⇒ 顕微授精

 

<精子>

量 5000万~数億個

約74日間で作られる

⇒約2週間で成熟

射精されるまでは3カ月が経っている

 

<卵子>

毎月1000個なくなる(月経とは関係ない)

卵子は胎児期以降新しいものは作らない

精子が通りにくい子宮は酸性

老化・劣化・排卵できない

 

 

\そもそも妊娠てどうゆうメカニズム?/

お父さんの精子とお母さんの卵子が結合して

形成された形成された受精卵が主に子宮内で

成長し、出産に至る過程を指します

 

精子と卵子にはミトコンドリアが備わっています

 

そのミトコンドリアが糖化していると

劣化してしまい受精卵になったとしても

途中で育たなくなってしまうそうです

 

ミトコンドリアの数が多く

活性化していれば細胞が生き生きとし

エネルギッシュな毎日を過ごすことができます
 

<機能低下の原因>

加齢・タバコ・アルコール・カフェイン

ストレス・不規則な生活

⇒元気な精子が作れない・質、数などの精子因子

目安 精液1.5ml以上 濃度1500万/ml以上

 

 

<妊娠>

精子72時間以内

卵子24時間以内

不妊 1年以上妊娠しない(ペースは2,3日に1回)

 

 

\健康に妊娠、出産するには何が大切/

レポートには記載できませんので予めご了承下さい

 

セミナーに参加してみて

私が20代でした経験には理由があったこと

中2の息子を出産できたのも

メカニズムがあって今があるのだと

関心いたしました

 

より深堀できるように学んでいきたいと思います