CB750F | Rgarage

Rgarage

ブログの説明を入力します。

お疲れ様です 忙しくて

なかなかブログの更新もできないですが

合間見てブログ更新したいと思ってます


すみません

お仕事の御依頼も沢山あり、 嬉しいですが

すぐにはできないですので 宜しくお願いいたします


さて 今回のお仕事ですが いつも多いですが

県外の方からの御依頼で CB750F ボルドール

です



早速 車両を持ってきて頂きました(=^^=)

作業内容の打合せをしまして 

外装はそのままでそれ以外は全部やる内容です

ほぼレストア作業になる感じですね……笑笑




僕的には正直 このままで良い感じがしますが……

かなりお金が掛かるので 少しでもハブける作業

内容が無いか バラしながら確認をしていきます

先ずは外装を外して このフロントカウルが

なかなかお邪魔します笑笑 早速発見




配線が溶けてますね…… メインハーネス関係は

ハーネス屋さんに頼んで作ってもらいますね

なんかめちゃくちゃアクセルのひねりが重たい

ですが……なぜ? 




先にカウルを外しまして〜

このカウルめちゃくちゃ重たいです……

……

… とても1人では外せないので

兄貴に手伝ってもらいまして〜 

(〃´o`)フゥ…


純正はちゃんと考えられて カウルを取り付け

されてますが…… カウル外さないと

ヘッドカバーとか外れないって

……(т-т)


さて カウルも外れたので  アクセル周りの確認

……




これじゃあね…… まぁ ワイヤー関係も交換に

なります……ね……

……

エンジンを下ろして バラす前に

圧縮圧力の確認をします

……

……

1、3、4番はまぁ良いのですが

2番が駄目です



これじゃあね……

後は 



ここに足りない物があります笑笑

Fだと外してる方が多いのかな?

中古を探して取り付けしておきます

チェンジシャフトのオイルシールの

抜け止めにもなるので 無いより

あった方が良い部品です


さ〜あ バラバラにするぞ〜

あっこれも駄目ですよ




ホイールベアリングリテーナーね

ベアリング交換してリテーナー再使用して

ちゃんとリテーナーを締め付けして無く

ポンチでリテーナーをカシメてないから

こういった事がおきます

から 御自身で作業する方はちゃんとリテーナーを

締め付けして ポンチでカシメてくださいね

まぁ プロの方に作業してもらうのが

1番良いと思いますよ 

僕に御依頼はしないでね笑笑


サクサク作業を進めまして



……

(〃´o`)フゥ… 




ホイールリテーナーも 取り外しましたが

……

1本ホイールが駄目です

リテーナーネジ山がご臨終でした……(т-т)

違うホイール探しますね……







後 フロントスピードメーターギアのボディも

クラックが入ってますので これも違う物と

交換します


カウルステーが1番強敵でした

変形してるのか ? なかなか外れなかった



これでとりあえず エンジン以外はバラせました



ステーに使ってるゴム部品は 製廃なので

上手に外して再使用します(т-т)


なかなか 部品関係を集めるのが 大変な

気がします……(´-﹏-`;)



さ〜エンジンもバラして 確認していきます







なかなかですね……








…… とりあえずバラせましたが

圧縮が低い原因ですが……

まぁ ほぼこれでしょうね



あきらかに 2番だけ液体が漏れてますよ

カーボンが噛みこんでるか バルブが曲がって

るかどっちかだと思います

さ〜あ 洗浄して各部品測定していきます

……

…… (〃´o`)フゥ…

ある程度洗浄が終わったので ピストンクリアランス

の測定をします





こりゃぁ駄目です(т-т)

…… オーバーサイズピストンにするか

スリーブを制作して スタンダードでいくか

どっちかです

オーナーのsさんに連絡しまして

エンジンオーバーホイールメニューが

決まりましたが……


かなり高額になると思います……(т-т)


Rgarage