お疲れ様です 忙しくて
なかなかブログの更新もできないですが
合間見てブログ更新したいと思ってます
すみません
お仕事の御依頼も沢山あり、 嬉しいですが
すぐにはできないですので 宜しくお願いいたします
さて 今回のお仕事ですが いつも多いですが
県外の方からの御依頼で CB750F ボルドール
です
早速 車両を持ってきて頂きました(=^^=)
作業内容の打合せをしまして
外装はそのままでそれ以外は全部やる内容です
ほぼレストア作業になる感じですね……笑笑
僕的には正直 このままで良い感じがしますが……
かなりお金が掛かるので 少しでもハブける作業
内容が無いか バラしながら確認をしていきます
先ずは外装を外して このフロントカウルが
なかなかお邪魔します笑笑 早速発見
配線が溶けてますね…… メインハーネス関係は
ハーネス屋さんに頼んで作ってもらいますね
なんかめちゃくちゃアクセルのひねりが重たい
ですが……なぜ?
先にカウルを外しまして〜
このカウルめちゃくちゃ重たいです……
……
… とても1人では外せないので
兄貴に手伝ってもらいまして〜
(〃´o`)フゥ…
純正はちゃんと考えられて カウルを取り付け
されてますが…… カウル外さないと
ヘッドカバーとか外れないって
……(т-т)
さて カウルも外れたので アクセル周りの確認
……
…
これじゃあね…… まぁ ワイヤー関係も交換に
なります……ね……
……
…
エンジンを下ろして バラす前に
圧縮圧力の確認をします
……
……
…
1、3、4番はまぁ良いのですが
2番が駄目です
これじゃあね……
後は
ここに足りない物があります笑笑
Fだと外してる方が多いのかな?
中古を探して取り付けしておきます
チェンジシャフトのオイルシールの
抜け止めにもなるので 無いより
あった方が良い部品です
さ〜あ バラバラにするぞ〜
あっこれも駄目ですよ
ホイールベアリングリテーナーね
ベアリング交換してリテーナー再使用して
ちゃんとリテーナーを締め付けして無く
ポンチでリテーナーをカシメてないから
こういった事がおきます
から 御自身で作業する方はちゃんとリテーナーを
締め付けして ポンチでカシメてくださいね
まぁ プロの方に作業してもらうのが
1番良いと思いますよ
僕に御依頼はしないでね笑笑
サクサク作業を進めまして
……
…
(〃´o`)フゥ…
ホイールリテーナーも 取り外しましたが
……
…
1本ホイールが駄目です
リテーナーネジ山がご臨終でした……(т-т)
違うホイール探しますね……
後 フロントスピードメーターギアのボディも
クラックが入ってますので これも違う物と
交換します
カウルステーが1番強敵でした
変形してるのか ? なかなか外れなかった
これでとりあえず エンジン以外はバラせました
ステーに使ってるゴム部品は 製廃なので
上手に外して再使用します(т-т)
なかなか 部品関係を集めるのが 大変な
気がします……(´-﹏-`;)
さ〜エンジンもバラして 確認していきます
なかなかですね……
…… とりあえずバラせましたが
圧縮が低い原因ですが……
まぁ ほぼこれでしょうね
あきらかに 2番だけ液体が漏れてますよ
カーボンが噛みこんでるか バルブが曲がって
るかどっちかだと思います
さ〜あ 洗浄して各部品測定していきます
……
…… (〃´o`)フゥ…
ある程度洗浄が終わったので ピストンクリアランス
の測定をします
こりゃぁ駄目です(т-т)
…… オーバーサイズピストンにするか
スリーブを制作して スタンダードでいくか
どっちかです
オーナーのsさんに連絡しまして
エンジンオーバーホイールメニューが
決まりましたが……
かなり高額になると思います……(т-т)
Rgarage