KZ1000 MK2 | Rgarage

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ブログの説明を入力します。

お疲れ様です

雨降りがつづいて

晴れるとめちゃくちゃ暑い……

身体がダルいぃー ( ̄^ ̄゜)


お仕事は…


中型は GSばっかり……(。´-д-)ハァ-

大型は Zしか入庫しません(笑)

自分も20代の頃は大型Zをカスタムして

乗ってましたが 正直 あの頃は

やたらお金掛けてたなぁぁ……

……




さて、

今回は 常連さんの紹介でお仕事が

入って来ました〜 

有難うございます(o^^o)

修理ご依頼車両は KZ1000 MK2です 

ご自身でメインハーネスetc.交換したら

セルモーターが、回らなくなり

エンジンが掛からないとの事……


何かミスっちゃったかなぁ〜

とりあえず お預かりできる日を

連絡しまして




後日



現車が入庫……  ほぉ

これまた 懐かしい足回り等 太足に変更

されたカスタムZです(o^^o)


オーナー様が作業した内容を

詳しく聞き 車両をお預かりしまして

他の車両の 合間で 現車確認をします



こりゃ……

配線関係 グチャグチャですね……

ヒューズ関係もブレードタイプの

物と交換されてますが ……

僕は配線の色でメイン系はこれとか

 理解できますが 普通の人には これじゃ

何処のヒューズとか配線 等

分からないかなぁ…

まぁ 普通に考えれば

バイク屋さんや修理屋さんが

わかれば 良いかなあ的な作り方ですが

 オートバイは 比較的 ご自身で

触る方が多いので

こういったカスタム車両etc.なるべく

オーナー様にも分かりやすいように

制作してもらえば良いのですが……

じゃあ配線図をみて分かる方がどれだけ

いるか…… 作り手の悩むとこですね

因みに僕は なるべく 配線の色とかも

同じ色にして修理屋さんetc.

配線図を見て 修理しやすいように

しています 

誰に見られても 良いようにね〜(o^^o)






さて、セルモーターが回らない原因を

探しますが リレー、メインハーネスは

交換して有ります……ね

ウオタニもご自身で取り付けしたと

言ってましたが… 大丈夫かなぁ

配線関係を交換する前はエンジンが

掛かってたので

配線の組み間違え が 1番怪しいですが

どこまで電気が流れているか

テスターetc.使って

見て行きます…… イグニッションON

にしまして ここは大丈夫ですね

じゃあ スタータースイッチ、配線を〜

確認します バッテリーのマイナスを

外し  テスターを使って確認します

なるほどね

スターターリレー配線まで

通線してませんね


これじゃ電気が 流れてませんので

セルモーターは作動しませんね


原因は 配線関係の組み間違えですね

間違えてる場所を やり直しします



グチャグチャだね……

とりあえず これでセルモーターは

回ります オーナー様に連絡しまして

ヒューズ関係 充電関係  も追加で

やり直しする事になりました

部品を注文しまして〜

後日 

部品到着〜(o^^o)


これね〜

いつも Z系の部品で社外品は

PAMSさんの商品を使ってます(o^^o)


さて ヒューズキットをどう着けますか

……

このMK2は バッテリーケースは純正じゃあ

無いですね……

ポン付けは無理です……

もう自分で作る事にします……


正直…… めんどくさいです

頭が悪いので 図面何か 書けませんので

いつも適当ですꉂꉂ(∀ᵔ*)

アルミ板を 加工して


とりあえず こんな感じだね

頭の中で 何処に どの部品を配置するか

考えまして Ω\(-ω- *)ポクポク

            チ───(´-ω-`)───ン

とりあえず レギュレーターから

付属品の取り付けステーを使って


この位置かなぁ〜  とりあえず仮組みです

充電不良もしてるので

ジェネレーター配線も引き直しします


……カバーからジェネレーターを

取り外します……

……

(;´Д`)ハァハァハァハァハァハァ ネジが

全く緩まないぞ……


……


ネジが折れなくて良かったぁ……





ちまちま 配線を引き無しします

グロメットも新品に交換します


これで良いね……

バッテリーケーブル etc.も交換します

もう少しで完成だぞ〜〜♪

ヒューズボックスとスターターリレー

はこちらに



ウオタニのユニットとウインカーリレー

はここにしました


レギュレーター側も綺麗にまとめまして


(〃´o`)フゥ…

後はところどころ配線の組み間違えが

あるので ちゃんとやり直ししまして

エンジン始動します

キャブもアイドリングetc.調整しまして

アイドリングで14Vこえてるので

充電関係も大丈夫ですね(=^^=)




後はエンジンオイルを交換して



(〃´o`)フゥ…


これで納車できます〜(=^^=)


オーナー様にバイクを引き取りに

来てもらい 修理、変更etc.

色々説明しまして

お帰りになる時

…… 


悲劇が……

イグニッションスイッチが……

壊れましたぁ……(╥﹏╥)

全く電源がONになりません…

僕の見立ては まだまだ未熟でした

本当にすみません 



スイッチをバラして見ると過去に

何か バラして修正して

あるので 今回は リプロの

イグニッションスイッチに交換します

急いで スイッチを注文しまして



交換後





これで大丈夫です



アクシデント有りでしたが

これで無事納車できました ε-(´∀`;)ホッ

1発で決まらなくて 本当にごめんね

まだまだ やりたい事あるかもしれないけど

様子を見ながら マイペースでやって

やっていこうね(o^^o)  U君

これからも宜しくお願い致します



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